オートミールビスケット

オートミールビスケット
卵・乳製品不使用。カロリー控えめなビスケット。オートミールを入れて、ザクザク感もだしました。

材料

薄力粉
150g
オートミール
30g
ブラウンシュガー(又は砂糖)
30g
サラダ油
20g
ひとつまみ
50g位

1

1、薄力粉、オートミール、ブラウンシュガー、塩の中にサラダ油を入れ、手ですりあわせるように混ぜる。

2

2、水を少しづついれながら生地をまとめる。(はかりながらやってみたところ約50g位でした)

3

3、生地を伸ばして厚さ4~5ミリくらいで型を抜き、余熱した200度のオーブンで20分ほど焼く。

コツ・ポイント

生地をまとめるとき、水は少しづつ調節しながら入れてください。

生地の厚さはオートミールの食感を出すために少し厚めにしてみました。お好みで調節してください。

焼き時間は厚さやオーブンの種類によって異なります。調節して下さいね。

焼くときに空気が入るのが気になる型はフォークでピケしてみてください。この配合だとあまり空気は入りません。

このレシピの生い立ち

油分控えめなビスケットが好きなので、オートミールをいれてザクザク感もだして作りたかったので!2歳の息子もお気に入りです☆
レシピID : 463599 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

12/02/22

写真

毎回買わされるおやつ代節約に!凄く美味しかったです♪

りょおちん

初めまして♡すごく美味しかったと言って貰えすごく嬉しい有難う

08/05/17

写真

おやつ用常備クッキー♪ザクザク感がたまらん~(^^)

makichaki

ザクザク感気に入って頂けて嬉しいです。レポどうもありがとう!

08/03/20

写真

長男と一緒に型抜き♪ザックザク感が美味しい~

makichaki

私も息子と一緒に作る事が多いです。とても美味しそう。レポ感謝

08/02/18

写真

強力粉タイプも美味しいけどこちらも好きです。しつこくレポ、ごめん

はっぴーはりぼ

つくれぽ大歓迎&大感激です☆いつもありがとうございます。