失敗しない!カップケーキ♪

失敗しない!カップケーキ♪
流行のカップケーキをおうちでどうぞ♪ 失敗しにくい方法を考えました☆
手順が多いですが、なるだけ詳しく書きましたのでやってみて下さい!

材料 (マフィン型6個分)

無塩バター(なければ普通のバターでもOK)
100g
小麦粉
110g
牛乳
50cc
砂糖
70g
1個

1

バターを室温で柔らかくしておく。
冬は電子レンジの解凍モード(200W)で3~5分チンして下さい。
牛乳は人肌に温めておく。

2

写真

柔らかくなったバターを泡立て器でクリーム状にし砂糖を入れてクリーム状にしてからバニラエッセンスを入れ混ぜます。写真のような、なめらかなクリーム状になるまで混ぜます。

3

写真

卵を2回に分けて入れてクリーム状になり角が立つまで混ぜます。 ☆Point☆ここで卵とバターが分離している状態なら電子レンジ(500w)で5秒チンして混ぜます。まだ分離しているようならまた電子レンジでチンして下さい。チンしすぎないように!

4

電子レンジの天板にオーブンシートをひいて小麦粉とベーキングパウダーを合わせて解凍モード(200W)で5分チンする。 ☆Point☆ その間に3を泡立て器でかき混ぜ続けてもったりするまで頑張りましょう!

5

1の牛乳の半量と3の小麦粉の半分を2に入れて泡立て器で混ぜる。クリーム状になったら残りの牛乳と小麦粉を入れて泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。

6

写真

角が立ってすぐに倒れるくらいのクリーム状で完成です。
☆Point☆
クリーム状になったらかき混ぜるのをやめてください。
混ぜすぎはダメですよ~♪

7

マフィン型に6を6等分に分けていれて170度で25分~30分焼いて出来上がり☆

8

写真

あら熱を取って冷まして下さいね。
写真はアーモンドスライスを載せてみました☆

コツ・ポイント

3番で電子レンジを使う時は加熱しすぎないように注意して下さい。
この時に綺麗なクリーム状になったていたら失敗はほぼ無いです!
一つの型で一気に焼く場合は時間がかかりますので上が色づいてきてからアルミホイルで上を覆ってから焼いて下さいね☆
ハンドミキサーでもできますのでご家庭にある人は是非☆
ホイップやチョコスプレーでデコレーションすると可愛いですよ♪

このレシピの生い立ち

最近、マフィンをお店で買ってきてあまりに美味しかったので作ってみました。 3回くらい試作しましたが、一番この作り方が失敗しにくいです。
作り方と手順を少し見直しました。(07/11/29)
レシピID : 463684 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/27

First tsukurepo mark
写真

焼きすぎたけど、私にしてはうまくできたよ☆

kukonyan

初☆つくれぽありがとうっ!これでも全然美味しそうだよっ♪