胡麻クッキー

卵もバターも使わないのにおいしー。しかも混ぜるだけと超お手軽。おうちにあまっている練り胡麻をたっぷり消費できます。

材料 (天板一枚(?))

練り胡麻(黒でも白でも)
90g
砂糖(何でも可)
50g
薄力粉
50g

1

下準備:オーブンを160度に余熱。天板にクッキングシートをひいておく。

2

ボールに練り胡麻、砂糖をいれまぜます。出来上がりに砂糖ががりがりした食感になるのが嫌な人は湯煎か遠めの弱火にかけて砂糖をとかしてください。(私はがりがりがおいしいとおもいます)

3

2に片栗粉を加えてしっかりまぜます。(ふるわなくてOK)

4

3に薄力粉(ふるわなくてOK)を加えてまとめるように押し付けながらまぜます。
はじめのうちはぼろぼろしますがだんだん生地がなじんできます。

5

生地を好みの大きさ、形に成形(厚さは5mmくらい)にしてクッキングシートをひいた天板の上へ。水分がほとんど入らない生地なので型抜きは無理です。160度で20分。

6

焼き上がりはとってもやわらかく、少し動かそうものならあっというまにぼろぼろになります。天板の上においたまま冷ましましょう。

コツ・ポイント

生地は薄めにのばしてください。
厚いともそもそして食べにくいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあまっているねり胡麻をどうしても消費したくてあみだしました。
レシピID : 46405 公開日 : 02/03/21 更新日 : 03/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」