バナナ・チョコレートムースパイ

バナナ・チョコレートムースパイ

Description

ほろ苦く、甘さを抑えたチョコレートムースと、レモンの酸味のキュッと効いたバナナの大人向けデザート・パイです。

材料 (23cmのパイ皿1台分)

土台
市販のパイ生地またはタルト台
1台分
ビターチョコレート
50g
チョコレートムース
A グラニュー糖
130g
A 卵(Lサイズ)
2個
B カカオマス
56g
B バニラエキストラクト
8g
無塩バター(常温)
80g
C 生クリーム(動物性)
160g
C 粉砂糖
10g
バナナのレモンマリネ
バナナ
中3本
1個分
仕上げ用ホイップクリーム
飾り用
カカオマス
30g

作り方

1

まずは土台となるパイ生地を焼きます。冷凍のパイ生地はそれぞれ商品の説明書き通りに従った方法で焼きます。

2

冷めたパイの内側に、レンジで30秒〜1分(焦がさないよう注意)溶かしたチョコレートを全体に薄く塗り冷蔵庫で冷やします。

3

チョコレートムースを作ります。小鍋に材料Aのグラニュー糖、卵を入れ泡立て器でよく擦り混ぜておきます。

4

3を弱火にかけ、絶えず泡立て器で全体をよくかき混ぜながら沸騰させ、なめらかなクリーム状に仕上げます。

5

4を火から外し、熱いうちに材料Bのカカオマスとバニラエキストラクトを加え、泡立て器でムラなくしっかりと混ぜ合わせます。

6

ボウルに無塩バターを入れ、ハンドミキサーでふんわりと白っぽくなるまで混ぜ、そこへ粗熱を取った4を加えてよく混ぜます。

7

氷水を当てた別のボウルに材料Cを合わせ、ツノが立つまで泡立てます。6に3回に別けてゴムベラでサックリと混ぜ合わせます。

8

2の冷蔵庫で冷やしておいたパイの中に7を均一にならし、再び冷蔵庫に戻してしっかりと冷やします。

9

バナナのレモンマリネを準備します。ボウルに1.5cmの厚みにカットしたバナナとレモン果汁を混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やします。

10

仕上げ用のホイップクリームを泡立てます。氷水に当てたボウルで、グラニュー糖を加え、ピンとツノが立つまで泡立てます。

11

冷やしておいた8のパイのチョコレートムースの上に9のバナナを乗せ、10の仕上げ用のホイップクリームを乗せます。

12

飾り用のカカオマスをレンジで30秒ほど加熱し(焦がさないよう注意)溶けたら11の上に線を描くようにかけ、冷蔵庫で冷やす。

13

写真

よく冷やした12のパイをサーブする直前になったら、ミントの葉を飾りつけます。完成です!

コツ・ポイント

※バナナはオレンジやラズベリーなど、チョコレートと相性の良い、酸味のある他のフルーツと変えて頂いても美味しいですよ(オレンジやラズベリーの場合にレモン果汁は不要です)。
※しっかりと冷蔵庫で冷やしていただくのが美味しいパイです。

このレシピの生い立ち

主人の家族や親戚一同との集まりで、手に入れる事が難しい材料や専門的なキッチン道具が揃わなくても美味しく、簡単で見栄えのするデザートを作る必要に遭遇し、考案しました。アメリカの伝統的なパイ・フレンチシルクパイから着想を得てアレンジした物です。
レシピID : 4644614 公開日 : 17/08/19 更新日 : 17/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」