パプリカ~ヨーグルトクリームケーキ

パプリカ~ヨーグルトクリームケーキの画像

Description

釧路産サラダパプリカを使ったレシピです♡
ジャムを作れば、いろいろなスイーツが作れます!

材料

スポンジケーキ(レシピID : 2156184
1個
グラニュー糖
15g
パプリカジャム(レシピID : 4513076
150g

作り方

  1. 1

    ヨーグルトはコーヒードリッパーやザルなどを利用して一晩水を切ります。出てきた水分(ホエー)は他の料理に使ってください。

  2. 2

    スポンジケーキを3枚にスライスします。表面は切り落としたほうが断面がきれいに見え、クリームの付きもよくなりますます。

  3. 3

    生クリームに砂糖を入れ、泡立てます。少し硬くなり始め、かさが増えてきたところで水切りヨーグルトを入れます。

  4. 4

    さらに泡立て、クリームを持ち上げた時にピンとたつようになったら、ヨーグルトクリームの出来上がりです。

  5. 5

    ヨーグルトクリームを50gとりわけ、パプリカジャム15gを入れてよく混ぜます。絞り出し袋に入れておきます。

  6. 6

    写真

    ※赤パプリカジャムを入れると朱色、オレンジパプリカジャムを入れると濃い黄色になります。

  7. 7

    スポンジケーキに残ったジャムの半分を塗り、1枚重ねて残りのジャムを塗り、最後の1枚を上に重ねます。

  8. 8

    表面と側面に④のヨーグルトクリームを塗ります。⑤のジャム入りヨーグルトクリームでデコレーションしたら完成です。

コツ・ポイント

黄パプリカジャムは他のものと混ぜるとあまり発色しませんので、はっきりとした黄色にしたい場合はオレンジパプリカジャムを使ってください。

このレシピの生い立ち

「パプリカを使ったケーキは作れますか?」というリクエストがあったので、作ってみました。
レシピID : 4646184 公開日 : 17/07/31 更新日 : 17/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート