やさい畑の彩りソーメンの画像

Description

夏は冷たく、冬は温かくして、おいしい素麺料理。旬の野菜や肉を加えることで、栄養価も高く夏バテ防止にぴったり。

材料 (1人分)

1束
50g
1個
1/2個
1枚
50g
ドレッシング
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ネギを薄切りにして、夏みかんは皮をむく、トマトは食べやすい大きさにカットする。

  2. 2

    そうめんは、好みの固さにゆで、よく水洗いして水気を切っておく。

  3. 3

    スナップエンドウを塩ゆでしたあと、豚肉をゆでる。

  4. 4

    カボチャは、1センチ程度の厚さに切り、素揚げする(角切りでもよい)。

  5. 5

    器にレタスを食べやすく手でちぎり、薄切りにした玉ネギを盛り、そうめんを乗せその上に他の具材をきれいに盛りつける。

  6. 6

    お好みのドレッシングやタレをかけて完成!

コツ・ポイント

 完成してすぐに食べるか、時間をおいて食べるかで、そうめんのゆで加減を変えます。
 冷・温いずれもおいしくいただけます。
タレ(ドレッシング)は和洋中いずれも合うので、気分に合わせて選べるのもポイントです!

このレシピの生い立ち

 本レシピは、ながさき女性農業委員ネットワーク代表レシピです。南島原市の特産であるそうめんを夏・冬、いつでも食べられるように旬の農産物を使い、栄養価も高く、食欲がない時もさっぱりと食べることができ、夏バテ防止にもなるようにと考案されました。
レシピID : 4646650 公開日 : 17/07/31 更新日 : 18/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート