驚きのおいしさ!豚バラハンバーグ

驚きのおいしさ!豚バラハンバーグ
驚くほどジューシーになります。

肉は豚バラのみを使ったハンバーグです。

ある意味店のより旨いです

材料 (大2個分)

豚バラ(冷凍の方が調理し易い)
200g
たまねぎ
1/2個
大さじ1
1個
1カップ
塩、胡椒
適量

1

みじん切りにしたたまねぎを耐熱皿に入れ、油大さじ1をかけ、レンジで1分ほど加熱。
加熱した後は出来るだけ冷ます。

2

豚バラをみじん切りにし、卵、パン粉、塩、胡椒、1のたまねぎを加え、練るようによく混ぜる。
(柔らかすぎたらパン粉を足してください。)

※豚バラは包丁で切るほうがミキサーを使うより格段に美味しくなります!

3

丸く形作ったら、熱したフライパンに並べ、蓋をして中火で焼く。程よい焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で焼く。
(油をひかなくても豚バラから油が大量に出てきます。テフロン加工でない場合は念のため引いた方がいいかも知れません。)

4

箸を刺して、肉汁が濁っていなく透明であればOKです。皿に盛り、お好きな味付けでどうぞ!!

― ソースと大根おろしで食べましたが、バラバーグは、サッパリ系より、コッテリ?系のほうが合います。

コツ・ポイント

冷凍の豚バラを使うとみじん切りがし易いです。
みじん切りは、豚バラを千切りにした後、それをザクザクと切るくらいでいいです。
油の代わりにバターでも作りましたが、バターの香りが強すぎて良くなかったです。焼くときにバターで焼くくらいならよいかも知れません!

このレシピの生い立ち

ハンバーグってなんで合挽きが多いんだろ? + 冷蔵庫にひき肉がない!! から生まれました。
レシピID : 464695 公開日 : 07/11/23 更新日 : 14/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/03/09

写真

安く美味しくできました!リピ決定です。レシピありがとうございます

ユイkitchen

気に入って頂けたようで嬉しいです^^ ありがとうございます☆

14/12/18

写真

とても美味しかったです♪シャリアピンソースでいただきました!

meru914

おしゃれなソース☆真似させて下さい^^素敵なつくれぽthx♪

12/03/09

写真

とっても美味しく作れました♪なんだか癖になりそうです(笑)

☆華凛様☆

作っていただきありがとうございます!凄く美味しそう^^

07/12/14

First tsukurepo mark
写真

歯触りがなめらかで、ジューシーでした。

にょろり

おぉ~作ってもらえて嬉しいです^^ ありがとうございます☆