厚揚げ豆腐のみぞれあんかけ風

厚揚げ豆腐のみぞれあんかけ風
大根おろしのみぞれあんがとってもおいしいです。

材料

厚揚げ豆腐
4枚
大根
200グラム
ながねぎ
2分の1本
★水
100CC
★しょうゆ
大さじ3
★砂糖
大さじ1
★塩
ひとつまみぐらい
水溶き片栗粉
少量
すりおろし生姜(チューブでもOK)
お好みで

1

大根をすりおろしておきます。長ネギは
5センチほどに切り、更に千切りにしておきます。厚揚げは、普通にそのまま長く切っても、角切りに切っても、好きな切り方でいいと思います。

2

あんかけを作ります。すりおろした大根、長ネギ、★印の調味料を入れていきます。
大根の種類によっては水分の多いものや少ないものがあるので、水加減を見ながらお水を入れてくださいね。
水分量によっては調味料も若干調節した方がいいかもです。

3

全体的に煮詰まってきたら、水溶き片栗粉を入れます。
あんまりドロドロにならないぐらいがおいしいですよ。

4

厚揚げを焼いていきます。厚揚げは中があたたかくなるまで時間がかかるので、
じっくり時間をかけて焼いてください。

5

厚揚げが焼きあがったら、あんをかけて出来上がり♡
お好みで生姜をつけて召し上がってくださいね。

コツ・ポイント

大根おろしから出る水分を見ながら
調味して頂くといいと思います。
今回はちょっとあんが多すぎましたが
残ったあんは冷蔵庫で数日なら保管できますので、
うどんにのせたり他のお料理にも使ってみてくださいね。

今回の厚揚げは普通の油揚げの1/2位の大きさで4枚です。
普通の油揚げの大きさのものは2枚でも大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

主人が居酒屋で食べた「厚揚げのみぞれあん」がおいしかったと
教えてもらい、自分の家でも作ってみたいと思ったから。
レシピID : 464737 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/07/10

写真

長葱の替わりに玉葱で☆旦那サマも私も、かなりお気に入りです♪

パグかね

メチャ、美味しそうですね~❤気に入って下さって(感'∀'激)

08/06/20

写真

鍋に具材を入れ少し煮込むだけで出来るので超簡単♪美味しかったです

奈津奈津

彩りよくて美味しそう。メチャいい感じですね❤れぽアリガトウ

08/02/07

First tsukurepo mark
写真

おいしい!あんが残ったので、翌日かき揚げを作ってかけました♪

じゅんこ茶

とってもおいしそうですね♡つくれぽ了└|力"├(゚▽゚*)♪