夏野菜のラタトゥイユの画像

Description

【JAあいち豊田料理教室】夏野菜をたっぷり使った煮込み料理

材料 (5人分)

90g
200g
5本
100g
ローリエ
1枚
ニンニク
4g
オリーブ油
大さじ1
4g

作り方

  1. 1

    タマネギ・ナスは2~3cm角にする。オクラを塩もみして汚れを取り、斜めに5等分する。鶏モモ肉、トマトは角切りにする。

  2. 2

    鍋にタマネギ・トマト・ニンニク・塩・ローリエを入れて蓋をし、強火で加熱する。水分が出てきたら火を弱める。

  3. 3

    ナスをオリーブ油にからめ、強火で温めたフライパンで表面に焦げ目がつくまで炒め、皿に取り出す。

  4. 4

    そのフライパンで鶏モモ肉を皮目から焼き、野菜を煮込んでいる鍋に入れる。

  5. 5

    やわらかくなったニンニクをつぶす。

  6. 6

    オクラを入れ、全体を混ぜながら2分ほど火を通す。ナスを入れ、ひと煮立ちさせて完成。

コツ・ポイント

ナスは、豊田市で栽培が盛んな野菜。JAあいち豊田なす部会では、様々な調理方法に合う「筑陽」という品種を6月中旬から10月末まで出荷しています。

このレシピの生い立ち

一般的なレシピより油を減らしサッパリと仕上げました。加熱すると甘みが増す野菜。夏をのりきりましょう。
レシピID : 4652285 公開日 : 17/08/15 更新日 : 17/08/15

このレシピの作者

豊田市
豊田市では「地産地食」を推進し、食育に取り組んでいます。ここでは、豊田市の食材を使ったレシピを掲載しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート