穴子のグリル★バルサミコソース

穴子のグリル★バルサミコソース
ボジョレーヌーボーなどのフルーティな赤ワインと相性ぴったり♪プクプクの穴子が入手できたら試してみて下さいね!

材料 (2人分)

開いた穴子
2尾
大さじ1
少々
【バルサミコ酢ソース】
大さじ3
大さじ3
しょうゆ
小さじ2分の1
【バジルソース】
小さじ2
バジルソース(市販品)
小さじ1

1

写真

穴子の裏表に熱湯をたっぷりと回しかけて、すぐに冷水で血合などを洗い流す。ペーパーで水気をよくふきとり適当な大きさに切る。

2

✿穴子は霜降りすることで、臭みがとれるだけでなく、身がキュッとしまって、扱いやすくなる。

3

穴子に軽く塩コショウして、すりおろしたにんにくをまぶす。オリーブ油をからめておく。

4

✿オリーブ油をからめておくと、グリルにひっつきにくくなります。

5

バルサミコ酢を鍋に入れ、ツンとする感じがなくなって、とろみが出るまで、時間をかけて(10分くらい?)しっかり煮詰める

6

✿煮詰まりそうになったら、都度、少量の水を加えて下さい。甘~く黒蜜みたいにとろっとなればOK。

7

バルサミコが煮詰まったら、次に赤ワインを加え、また煮詰める。最後にしょうゆを加える。

8

✿このソースは、とろみがある方が穴子にからんで美味しいが、冷めると固まって鍋底に張り付いてしまうのが難点。そこで私は→

9

→ワインを加えた後、8割がた煮詰めておき、穴子を焼き始める。焼き上がる直前に再度加熱、強火煮詰めて完成させてます。

10

バジルソースにEVオリーブ油を加え、ゆるくしておく。

11

穴子をグリルの強火でさっと焼く。温めた皿に盛り、2つのソースを添えてどうぞ。

コツ・ポイント

私は、バルサミコ酢を煮詰めるのにテフロンの卵焼きフライパンを使ってます。底面積が小さくてちょうど良いです♪ 実は、バルサミコ酢を焦げつかしたことが何度も。少々なら水を加えれば回復可能。でも苦みが出るほど焦げちゃったら、やり直しです(>_<)

このレシピの生い立ち

もう7、8年も前なのですが、大阪市内のあるイタリアンレストランでこんな感じの料理を食べ、穴子とバルサミコの組合せがおいしかったので、以後適当にマネして作っているレシピです。

このバルサミコソースは万能で肉料理にもばっちり合います。我が家はステーキもこれ。パンでお皿をきれいにぬぐって残さず食べちゃってます♡
レシピID : 465241 公開日 : 07/11/25 更新日 : 10/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/11/20

写真

安売りになってた鱧で作ってみたよ〜このソースバッチリやん!

あっこ姉

あっこ姉さん、作って下さって有難う♡♡私も鱧でやってみよっ♪

09/12/11

First tsukurepo mark
写真

穴子のお洒落で美味しい食べ方見っけ!贅沢なソースで幸せな気分。

terra-sun

見つけて下さってありがとう!お洒落だなんて~~嬉しいです!!