疲労回復!豚肉ときのこの梅めんつゆ炒め☆

疲労回復!豚肉ときのこの梅めんつゆ炒め☆の画像

Description

玉ねぎたっぷりです。梅干しやきのこの種類、お肉の部位はお好きなもので構いません☆私はカツオ梅を使っています。

材料 (3〜4人分)

1個
1パック
1パック
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ3
ごま油
炒め用
料理酒
大さじ1
梅干し
5粒

作り方

  1. 1

    玉ねぎを繊維に沿って薄切りにする。エリンギとしめじは食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    梅干しは種を取り、包丁で叩くようにして刻みペースト状にする。(お好みで粗く切っても◎)

  3. 3

    フライパンにごま油を敷き、玉ねぎを透き通ってくるまで炒める。

  4. 4

    豚こま切れ肉と料理酒を入れ更に炒める。大体火が通ったら、きのこ類と梅干しを加えて炒める。

  5. 5

    完全に火が通ったらめんつゆを入れる。味が全体に回ったらできあがり。

コツ・ポイント

酸っぱいのや梅が大好きな方は、梅干しをもっとたくさん入れてください(。◝‿◜。)めんつゆは、2倍濃縮のものを使う場合は大さじ4.5入れてください☆ストレートだと大さじ9ですが、おそらく水っぽくなると思うのであまりオススメしませんf^_^;)

このレシピの生い立ち

梅を炒め物に入れたら美味しいかなと思ってやってみました☆生姜やゴマ、大葉を入れるなど色々アレンジ効きます♩梅干しに含まれるクエン酸には夏バテ防止の効果があり、加熱することで更に効果が強まるそうです(^.^)
レシピID : 4652927 公開日 : 17/08/04 更新日 : 17/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ももも02
今日の気分にピッタリで美味しかったです♪また作ります(^o^)

嬉しいれぽありがとう(^O^)ぜひまた作ってください♡