蜜柑ポテト

蜜柑ポテト
スイートポテト生地に蜜柑を加えて作ってみました。
ほんのりと蜜柑の味が感じられるかな~と思います。

材料 (3㎝丸が14個ほど)

さつまいも
中1本(300~320g)
有田みかん
1個
大さじ1
バター
15g
牛乳
大さじ1
砂糖
40g
大さじ1弱
1個
ツヤだし
黄身+微量の水

1

蜜柑は薄皮をむいて中身をだし、グラニュー糖と共に鍋に入れ火にかける。
木べらで蜜柑を潰しながら煮詰める
約大さじ1ぐらいの量に減ったら冷ます。

2

さつまいもは皮をむいて1㎝厚に切り煮て柔らかくする。
柔らかくなったら、熱いうつにこし器で滑らかにする。

3

鍋に裏ごししたサツマイモ、バターを入れて混ぜる。

4

砂糖・牛乳・生クリームと①の蜜柑を加え、中火にかけて練る。
どんどん硬くなってきて、成形できるぐらいの硬さになったら火を止め冷ます。

5

黄身をくわえて混ぜ、丸く成形して鉄板にならべツヤだしを塗って、190度で余熱したオーブンで15分。再びツヤだしを塗って160度で5~10分焼く。

6

成形のとき中央部分に楊枝などでくぼみを作り、焼きあがったらミントの葉を飾ると、見た目が画のようになります。

コツ・ポイント

蜜柑を煮詰めなくても、ジャムでも代用可。
甘さ控えめに作ってあるので、もう少し砂糖を加えてもいいです。
練るときは、結構力がいるので頑張ってください!

このレシピの生い立ち

蜜柑とさつまいもの相性はとってもいいので、
その組み合わせでスイートポテトを作ってみました。
レシピID : 465339 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」