ずっとふわふわ!!米粉100%パンケーキの画像

Description

1日経って冷めてもフワッとモチモチです!!お店で食べるのに近い口どけで自分で連日リピしたレシピのひとつです。

材料 (2人分(15センチ位4~5枚目安))

2個
豆乳※牛乳でもOK
70cc
きび砂糖
20g
ココナッツオイル
20g
バニラオイル
4~5滴

作り方

  1. 1

    冷蔵庫で冷やした卵を卵黄と卵白に分ける。卵黄にきび砂糖10gとココナッツオイルを加えホイッパーでよく混ぜます。

  2. 2

    ①に豆乳とバニラオイルを入れて混ぜたあと、米粉とベーキングパウダー加えさらによく混ぜる。

  3. 3

    冷やした卵白に残りのきび砂糖10gを加えツノが立つくらいしっかりと混ぜます。

  4. 4

    ②生地に③メレンゲを加え、切るようにふんわり混ぜ合わせます。

  5. 5

    ココナッツオイルを薄く敷いたフライパンで片面ずつ色が付くまで焼きます。→※コツ参照ください

  6. 6

    写真

    はちみつレモンを乗せました^ - ^
    おすすめレシピです→レシピID4642145

コツ・ポイント

メレンゲがしっかり立つよう、卵白は直前まで冷蔵庫に冷やししっかり混ぜます。仕上がりが別物です!
また、※焼く時は一枚焼き終わりごと、濡れ雑巾の上にフライパンを置きジュワッとしますが余分な熱が取れ焦げにくく綺麗な焼き色に仕上がります!

このレシピの生い立ち

グルテンフリーでも美味しいお菓子やケーキを増やしたく、日々改良してます。
レシピID : 4655133 公開日 : 17/08/10 更新日 : 17/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
*☆あんこ*。
本当にふわふわのまま!軽くておいしかったです♡またリピします♬

私も大好きな配合です!参考にしてくださり有難うございます!!

初れぽ
写真
クックLZ5KKK☆
市販のパンケーキと違い、プルンプルンとした食感が新鮮で◎でした。

生地が揺れる位ふわふわなのがポイントです!有難うございます!