みかん風味の♪照り焼きチキン☆

みかん風味の♪照り焼きチキン☆
みかんの爽やかな香りと、甘めの照り焼きダレは相性抜群!!身近な材料でクリスマスのメイン料理ができちゃいます♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
2枚
有田みかん
2個
☆しょう油
大さじ1.5
大さじ2

1

鶏肉にまんべんなんくフォークを刺す。ビニールに鶏肉とみかん1個分の絞り汁、☆を入れて空気を抜きながら口を縛り、15分放置。

2

もう一つのみかんを洗ってスライスしておく。1の鶏肉を取り出し、皮を下にして魚焼きグリルに入れる。弱火で3分焼いた後、ひっくり返して更に2分焼く。

3

2を焼いている間に、つけだれを小鍋で煮立て、照りが出てきたらスライスしたみかんを入れて煮詰める。2の鶏肉にみかんをのせ、たれをかけたらできあがり(^o^)

コツ・ポイント

冷めても美味しいです。多めに作って余ったら、サンドイッチの具にもいいですよ♪

このレシピの生い立ち

甘くて香りのいい有田みかん。照り焼きに合わせてみたら、本当においしくてびっくりでした(@_@;)
レシピID : 465514 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/02/27

写真

旦那に喜んでもらえてよかったです。全部フライパンでしました。

ちひろれいな

こんがりしておいしそう!ありがとうございます。

07/12/22

写真

お弁当にピッタシ^^グリルで焼くので焦げすぎず綺麗でした

のっぽ亭

ほんのりみかん色で本当にきれいな焼き上がりですねっ(^o^)

07/12/15

First tsukurepo mark
写真

お弁当に入れました♪みかんが爽やかな甘みを出していて美味しいっ♡

ここあママ

かわいいお弁当!おいしそうなつくれぽ、ありがとうございます♪