☆分厚いごちそうポークソテー☆の画像

Description

豚肉の美味しさを堪能できるレシピです。分厚いソテーもIHヒーターにスキレットで失敗なく作れます。おもてなしにもピッタリ☆

材料 (約3人分)

5、6個
大2本
トマトソース
150cc
バター
大さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は骨つきです。脂身に切れ目を入れ、軽く塩コショウ(分量外)をします。

  2. 2

    写真

    厚手のフライパンにサラダ油を入れ、IHヒーター中火で熱します。脂身から押さえつけながら焼いていきます。

  3. 3

    写真

    同じように全面焼き色をつけます。骨ぎわなど焼きづらい部分はは、たまった油をスプーンでかけながら焼きます。

  4. 4

    写真

    小玉ねぎは皮をむき、エリンギは食べやすく割いて入れ、転がして焼き色をつけます。

  5. 5

    写真

    バターを入れ蓋をして、弱火で5分ほど蒸し焼きにします。

  6. 6

    写真

    ニンニクの効いた、市販のトマトソーを入れます。もちろん自家製なら言うことなし。

  7. 7

    写真

    弱火のまま軽く沸騰させ、肉汁とソースをなじませます。

  8. 8

    写真

    味を見て酸味が強い場合は、小さじ1杯ほどのたまり醤油を足します。パルミジャーノをふりかけ、バジルを添えて完成です。

コツ・ポイント

豚肉は骨付きでないブロックでも大丈夫。脂身がきれいな、ロースがオススメ。全体に焼き色がつくまで、20分ほどかかります。溜まった油をかけながら丁寧に焼いてくださいね。スキレットのままテーブルへ。切り分けてマッシュポテトを添えてどうぞ。

このレシピの生い立ち

ソテーのやり方danncyuu 2011/7 の記事をお手本にしています。誌面を見た時から憧れていましたが、偶然骨つきロースブロックが手に入ったので、スキレットを使ってホームパーティーご馳走風に作って見ました。
レシピID : 4657261 公開日 : 17/08/08 更新日 : 17/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mimistya
普通のフライパンでも出来ました♪とても柔らかく美味しかった〜

ありがとうございます❤︎喜んでいただけて感動です。