サトイモの保存

サトイモの保存
田舎の伯母さんの保存方法です。こんな風に保存しておくと、お味噌汁も手早く作れますよ。

材料

サトイモ
必要な分だけ
冷凍用保存パック(厚手のビニール袋)
必要な分だけ

1

サトイモの皮を剥き、お好みの厚さにスライスし、冷凍保存パックに入れ、冷凍する。

2

写真

手間の貯金てんこ盛り。頑張りすぎて手が痛いです。実は主人に半分手伝ってもらいました。

3

写真

お味噌汁の具として、シチューやカレーの具としてもうちでは使います。解凍せずに凍ったまま調理してください。

4

写真

サトイモとイカの煮物。一口大にカットしたもので♪

5

写真

サトイモ入りかき玉汁。とろみがついて美味しいよ♪片栗粉もプラスして、体が温まる汁物です。

6

写真

サトイモ入りホワイトシチュー。

コツ・ポイント

汁物用は薄くスライス、煮物用はそのように、調理内容によって大きさは考えてくださいね。解凍してからでなく、凍ったまま調理してください。

このレシピの生い立ち

伯母さんのサトイモがたくさん収穫できる時期の保存方法です。皮付きのまま放置すると干からびますよね?他にも保存方法があるのかもしれませんが、下処理をして冷凍すると手軽にサトイモ料理が楽しめますよ。手間の貯金をして、めんどうな皮むき作業から開放されましょう♪
レシピID : 465789 公開日 : 07/11/26 更新日 : 15/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

62 (54人)

17/11/25

写真

いつでも使えて便利です!感謝です!

yomatomi

つくれぽありがとうございます(^O^)

17/05/08

写真

芽が出る前に冷凍保存♪6袋の貯金ができました!

ふっち

ふっちさん お久しぶりです!つくれぽありがとうございます

16/01/05

写真

生のまま保存出来るなんて!勉強になりました^ - ^

ぴょんぴょん94

つくれぽありがとうございまさた(^∇^)

15/09/26

写真

使いたい時に すぐ使えるので 便利ですね

か~りん8

つくれぽありがとうございます(^∇^)

1 2 3 4 5