胡麻のブラックパウンドケーキ

胡麻のブラックパウンドケーキ
炒りゴマ・練り胡麻をたっぷり混ぜ込んで作った真っ黒パウンドケーキです。胡麻の香り豊かで中に入るこしあんがアクセント。

材料 (パウンド型1台分)

バター
50g(室温に)
65g
2個(室温に)
練り胡麻(黒)
50g
A 薄力粉
100g
A BP
小1/2
炒りゴマ(黒)
大2
こしあん
80g
炒りゴマ(飾り用)
適量

1

写真

こしあんは型に合わせた長さの棒状にしておく。

2

写真

バター・三温糖をボールに入れハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。

3

写真

練り胡麻を加え全体が白っぽくなるまで混ぜる。その後溶きほぐした卵を少しずつ加えながらさらに泡立てる。空気を含みふわっとしたクリーム状になったらOK。

4

写真

ふるったAと胡麻を入れたらゴムベラでさっくり切るように混ぜる。

5

写真

型に生地の6割を入れ真ん中に棒状にした餡を入れる。その上から残りの生地を入れ表面をならす。

6

写真

表面に飾りの胡麻を散らす。予熱オーブン170度で30~40分焼く。

7

写真

ケーキを綺麗な山形にする時は焼きの途中で真ん中に包丁で切り込みを入れる。(or焼きに入る前に生地の真ん中に溝を入れておく。ただそのやり方はこのケーキの真ん中に餡が入っているので注意しして下さい)

8

写真

竹串を刺してみて生地がつかなければ焼き上がり。あら熱が取れたらビニール袋に入れ冷ましておく。

9

写真

好みの厚さにカットして。真ん中にしっとりこしあんが。焼き上がり後半日以上経ってからが美味しいです。

コツ・ポイント

今回は黒胡麻オンリーで作りましたが、白胡麻で作ってもブレンドしてもOKです。黒胡麻で作ると黒胡麻だぜ~という感じで白胡麻で作ると白胡麻様です~という感じに仕上がります。(変な例えですみません。。。笑)どちらもそれぞれで美味しいです。バターは出来るなら食塩不使用がオススメです。

このレシピの生い立ち

以前何かの本で見かけました。そのレシピの砂糖の量を減らして胡麻の分量を増やした物がマイレシピになりました。私の大好きな組み合わせなのでそれ以来私のお気に入りパウンドケーキの1つです。寒くなってくるとこういう重系のケーキが恋しくなります♪(^-^)
レシピID : 465827 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (20人)

17/12/31

写真

クリスマスケーキ仕様にアレンジした♪胡麻の香りが濃厚で美味しい!

nanasecoco

15/12/23

写真

黒胡麻だぜ~^皿^やっぱり胡麻にハマり中^^とっても美味しい☆☆

♪ぴぃ♪

14/12/28

写真

白胡麻で♬真ん中のあんこが可愛くて甘さもちょうどいい♡美味です♡

ミリーメイ

14/05/05

写真

ごまのリッチな味がいいね!と家族にほめられました。

fraisebage

1 2 3 4 5