我が家の千枚漬け

我が家の千枚漬け
かぶでも大根でも美味しく作れる我が家の千枚漬けです。

材料

かぶ
中~大の大きさ1個
昆布
10cm角くらい
柚子
小1個
大匙1くらい
100cc
砂糖
大匙1くらい

1

写真

かぶは葉っぱのほうから少し上部を一緒に切り離します。

2

写真

皮をむきやすいように、半分に切り、もう半分に切り、皮の少し内側の線の部分まで皮をむきます。
切りやすい大きさに分けて薄めにスライスします。
★スライサーより厚くてもまた美味しいものです。

3

写真

スライスしたものを、ボールに入れ塩大匙1くらいをまぶし、全体によく混ぜて塩がゆきわたるようにします。(10分余り)

★水洗いはしないので、塩は多くしません。時間がたつとこの位の塩でもしんなりします。

4

☆昆布は3センチ長さ、5ミリ幅くらいにきります。 ☆柚子は皮を薄くむき、千切りします。 ☆皮をむいた柚子は半分に切り、果汁を絞り酢に混ぜておきます。 ☆すし酢と砂糖はよく混ぜておきます。

5

③のかぶを少しずつ両手で絞ります。そして、漬け込む器に入れて、④の昆布や柚子皮・すし酢を上からかけて、軽く混ぜて冷蔵庫に入れて酢をなじませます。
★時々かき混ぜると味が早くなじみます。

6

酢と砂糖は耐熱容器に入れてレンジで1分半ほどチンすると砂糖が溶けて使いやすいです。少しさましてから回しかけて下さいね。

コツ・ポイント

私自身が酸っぱいのが苦手なので、すし酢を使ってます。大根しかない時には大根でも作ります。

かぶや大根の大きさによっては調味料が少ない時があります。単純に倍量にして下さい。

このレシピの生い立ち

千枚漬けが大好きでかぶや柚子を使い自己流で毎年作ってました。子供達のために覚え書きとして基本を書き留めておこうと思いレシピにしました。
レシピID : 465854 公開日 : 07/11/28 更新日 : 08/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」