白身魚とズッキーニのグリル

白身魚とズッキーニのグリル
白身魚にズッキーニをのせてパン粉で焼きあげました。

新鮮なバジルとほのかなローズマリーの香りがアクセント。

レモンをきかせていつものトマトソースとひと味違ったさわやかな仕上がりに。

材料 (4人分)

白身魚の切り身
800gくらい
ズッキーニ
2本
フレッシュバジル
大さじ2
ドライローズマリー
大さじ1/4
トマト水煮缶
1カップ
大さじ2
バター
60g
シーソルト
大さじ1/2
ブラックペッパー
小さじ1/2
大さじ3〜4

1

オーブンを200度に余熱します。白身魚は10cmくらいに切って、表面の水分をキッチンペーパーで拭き取っておきます。ズッキーニは7mm厚くらいの斜め切り、バジルはみじん切りに。耐熱ガラスのキャセロールに、バター(分量外)を塗っておく。

2

大きめのテフロン加工のフライパンに40gのバターを入れ、中火で加熱。バターが温まったら焦げないうちに全ての魚を投入し、片面を1、2分づつ、うすい黄金色に焼き目がつくまで焼きます。※注意ひっくり返すのは1度のみにしましょう。魚が崩れます。

3

魚をフライパンから取り出し1のキャセロールに並べる。フライパンに残りのバター20gを入れ、溶けたらズッキーニを入れ、表面に焼き色が付いたら裏返し、逆面にも焼き色が付くまで焼く。全部入りきらなかったら2回に分けて入れましょう。

4

ズッキーニを2回に分けて焼いた場合は先に焼いた分もフライパンに戻し、全てのズッキーニがフライパンに入った状態で、シーソルトを入れる。そこにトマトの水煮を手でつぶして投入し少し煮込む。

5

水分が少し飛んでソースがどろっとなってきたら、ブラックペッパー、ローズマリー、バジルの半量を入れ30秒混ぜ、火を止める。フライパンの中身を全てキャセロールに入った魚の上に乗せる。

6

魚とズッキーニソースの上にパン粉と残りのバジルのみじん切りをふりかける。その上からレモン汁をかけ、オーブンに入れ、10〜15分焼く。

7

写真

お皿に盛りつける。グリルドスイートポテトやサフランライスなどを付け合わせにするととこんな感じです。

コツ・ポイント

私はスズキをつかいましたが、鯛とかでもできるかな。お魚の骨は取り除いてあるものを使った方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

階下のお兄さんが釣ってきたお魚のお裾分けを頂いたので。ご丁寧に骨まで取ってくれていたので、料理しやすかったです。ありがとう、お兄さん。
レシピID : 465911 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
chunchun2 2007年12月03日 22:46
釣ってきた生魚の頂き物なんてまるでサザエさん!住人同士仲が良いのは羨ましい♪
ゲストハウスに住んでたころを思い出しちゃった。
すずきはそちらでも旬なのね〜。
ばら子 2007年12月13日 03:32
下の人、とてもいい人なのー。配管工なのでボイラーとか直してくれたし。ボートも持ってるから、釣りは良く行くみたい。こんな頂きものなら毎週でもうれP!!