トマト大量消費!牛肉と玉ねぎのトマト煮

トマト大量消費!牛肉と玉ねぎのトマト煮

Description

トマト嫌いの子供に是非!
一見手が込んでるように見えるけど切って炒めて煮るだけ。切り落とし肉と玉ねぎでお財布にも優しい。

材料 (3〜4人分)

牛切り落とし肉
150g〜
玉ねぎ
小だと2玉
トマト
大2つ
1袋(うちのは4.5g)
大さじ1程度
大さじ1程度
塩コショウ
少々
ケチャップ、ソース、はちみつ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉に塩コショウし、片栗粉をまぶしておきます。サッとまぶす感じでOK。

  2. 2

    にんにくをみじん切り、玉ねぎはスライスする。

  3. 3

    オリーブオイルでにんにくを炒め、香りがしてきたら玉ねぎを入れます。

  4. 4

    玉ねぎを炒めてる間に、トマトを適当な大きさに切りミキサー等にかけジュース状にします。(私は種も皮も無くなるくらいまで)

  5. 5

    写真

    玉ねぎがしんなりしてきたら(1)の牛肉を入れ、色が変わるまで炒めます。(あまり触らず、焦げない程度に放っておきます。)

  6. 6

    写真

    牛肉全体に火が通ったら、(4)のトマトとコンソメを入れぐつぐつ煮ます。(ピンク色のジュースは火が通るとオレンジに!)

  7. 7

    写真

    とろみが出て、トマトの酸味が消えたら塩コショウで味を整えて完成です!お好みでトマトケチャップ、ソース、はちみつを☆

  8. 8

    2018.6.15 話題入りしました。ありがとうございます^ ^

コツ・ポイント

トマト自体の甘さや酸味、ご家庭のコンソメで味が大分変わると思いますので、味付けはお好みで^^ 酸味が強い時は、重曹やベーキングパウダーを少し入れると和らぐようです。

このレシピの生い立ち

帰省前なのに冷蔵庫にはトマトが沢山、、、子供は生のトマトは食べないし。そこでジュース状にして牛肉と玉ねぎと煮たらペロリと食べてくれました。
レシピID : 4659797 公開日 : 17/08/09 更新日 : 18/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (34人)
写真

2022年8月7日

材料も調味料も少ないのに美味しかったです!

写真

2021年2月24日

トマトがたくさんあったので作ってみました☆ 美味しかったです(*^^*)

写真

2021年2月20日

玉ねぎが甘くておいしかったです

写真

2020年12月15日

コクがあって美味しかったです♪

コメントを書くには ログイン が必要です