鶏肉の醤油糀漬けの画像

Description

鶏肉を醤油糀とハチミツで甘辛く漬け込み、香ばしく焼いた一品。

材料 (2人分)

大さじ4
ハチミツ
大さじ2
約小さじ2
日本酒
少々
オリーブオイル
少々

作り方

  1. 1

    ★醤油糀、ハチミツ、にんにくを混ぜておく。

  2. 2

    写真

    鶏肉は余分な脂肪を切り取り、水でさっと洗い、水気を拭く。ラップに1の半量をひろげ、肉を置き、1の残りをかけてなじませる。

  3. 3

    写真

    ラップでぴっちり巻いて、保存袋に入れ、冷蔵庫で一晩なじませる。

  4. 4

    焼く前に、肉についた調味料やにんにくを軽く取り去り、フライパンにオリーブオイルを熱して、皮目からこんがり焼く。

  5. 5

    裏返して焦げ目をつけたら、日本酒を少々振って、ふたをして弱火で蒸し焼きにする。

  6. 6

    食べやすいように切り、盛り付けて出来上がり。

  7. 7

    写真は、万願寺唐辛子をトースターで焼いたものを添えています。

  8. 8

    写真

    福光屋の乾燥麹と有機丸大豆醤油で仕込んだ「醤油糀」を使いました。

コツ・ポイント

★糀が焦げやすいので、焼く前に取り去ることを忘れずに。味はしっかりついてますので取っても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

醤油糀でお肉をつけておくと、柔らかく、旨みがしみこんで美味しくなります。ハチミツを加えてマイルドな味わいにしてみました。豚肉や魚にも応用できます。
レシピID : 4660497 公開日 : 17/08/10 更新日 : 23/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート