豚バラブロック(バラ軟骨)スパイシー煮込

豚バラブロック(バラ軟骨)スパイシー煮込の画像

Description

コラーゲンたっぷりで、夏にピリッと、ビールが進む大人の肉料理です!手間はかかるけど、難しくはありませんよ♡

材料

豚バラ軟骨肉
500g
白ワイン
70cc
固形コンソメ
2個
ドライバジル
適量
ローレル
1枚
スイートチリ
適量
適量
ブラックペッパー
適量
ニンニク(量は好みで調整)
半分〜1玉
生姜(チューブ)お好みで量を増やしてOK
2cm分

作り方

  1. 1

    材料、調味料のアレンジききます!残りを本格スープカレーにも使えます!こちらもぜひオススメなので作ってみてください!

  2. 2

    写真

    肉は圧力鍋で下茹でしながら灰汁をとり、そのまま圧力をかける。強圧で15分。火を止めた後は、自然に圧力が抜けるのを待つ。

  3. 3

    バラ肉の場合は柔らかくなれば大丈夫なので、圧力鍋無くてもできます!灰汁取りはしっかりしましょー!

  4. 4

    ちょうどいい大きさの鍋に移して、肉と煮汁、白ワイン、トマトピューレ、固形コンソメ、ローレル、ニンニク、生姜を加え煮込む。

  5. 5

    写真

    煮立ってきたら、スイートチリ、ドライバジル、塩、ブラックペッパーを味見しながら加えて、全体にきもーち薄いくらいに。

  6. 6

    作り方③の時はまだ軟骨は少し固めなので、よく煮込む。

  7. 7

    あとはトロ火で軟骨が柔らかくなるまで15分〜20分煮込む。

  8. 8

    お皿に盛り付けたらドライパセリを散らして出来上がり!

  9. 9

    辛さが欲しい時は、チリとブラックペッパーの量を増やしてください!夏にビールが進む、肉料理です♡

  10. 10

    スープ分量多めに作って、残ったスープにカレー粉を足して、素揚げした鶏肉や野菜にかければ、本格スープカレーも楽しめます♡

コツ・ポイント

軟骨はトロトロになるまで煮込みましょう!
途中にも書きましたが、少しだけカレー粉を足して、かなり本格的スープカレーも作れます!
アレンジもききますし、友達にも大人気のあたしの1番自慢のオリジナル料理です!
暑い夏でも、寒い冬でも!ぜひ!

このレシピの生い立ち

昔働いてた料理屋にあったメニューで、作ってみたくて、試行錯誤して作りました!
レシピID : 4660640 公開日 : 17/08/10 更新日 : 20/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート