ギュギュと酢もみキャベツの男塩昆布混ぜ

ギュギュと酢もみキャベツの男塩昆布混ぜの画像

Description

夏の暑さをスッキリ過ごしたいっ!そうめんにも、白ご飯にも、納豆にも何でも合う酢キャベツです。ダイエットに最適っ!

材料

一袋
適量
麺つゆ(4倍)
大さじ1
塩(調整用)
少々
生姜(みじん切り)
小さじ1程度
やさしいお酢
200cc以上

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツ1個をザク切り、生姜もみじん切りしておきます。

  2. 2

    写真

    揉んだ時、水分が舌に落ちるようにボールを重ねましょう。

  3. 3

    写真

    塩昆布一袋、生姜を入れてキャベツの量が半分になるくらい揉みまくります。

  4. 4

    写真

    揉みまくるとこれくらいになります。そしたら酢、麺つゆを投入してさらに2.3分くらい揉みましょう

  5. 5

    写真

    後は、味見しながら塩で味を整えて、ジップロック等に空気を抜いて入れて30分程度冷蔵庫へ

  6. 6

    写真

    後はお好みで白ゴマ、唐辛子の細切り等加えてお召し上がりください。酢で揉んでいるだけなので全然酸っぱくないと思います。

コツ・ポイント

酢は惜しげもなくジャブジャブ使ってください。1日置くと味が落ち着いてさらに美味しくなりますよ。

このレシピの生い立ち

キャベツをガッツリ、スッキリ食べたくなり、子供も食べられるように酢で揉むだけにしてみました。
レシピID : 4661503 公開日 : 17/08/11 更新日 : 17/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まこさんど
酢キャベツ…そのままでも納豆に和えても美味しかったです♡さっぱり

納豆に合いますよね!私も好きです。レポ感謝です

写真
ちゅん・e・
酸っぱすぎずおいしかったです。家族にも好評でした!

サラッとつくっても手抜き感なしレシピです。レポ感謝デス!

初れぽ
写真
ちゅききょう
さっぱりとしつつ、生姜が効いていていくらでも食べられそうです☆

さっぱりやみつきに!レポありがとうございます!