チーズとじゃがいものカリカリロール

チーズとじゃがいものカリカリロール

Description

おつまみレシピで考えましたが、ごはんのおかずにも 意外と合いますよ。

材料 (8コ分)

じゃがいも
正味160グラム≒中2~3コ
☆オリーブ油
大1
☆マヨネーズ
大1/2
☆塩・こしょう
少々
餃子の皮
16枚
プロセスチーズ
60グラム

作り方

1

じゃがいもは皮をむき5㍉の厚さに切り、さっと水洗い。
耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジ500wで4分加熱。

2

写真

①をボールに移し 熱いうちにしっかり潰し、☆を加えてよく混ぜ 冷まし、8等分にします。

3

写真

今回は1コ15グラムの“カマンベール入りベビーチーズ”を4コ使用。
各々を縦長に半分に切り、8つにしています。

4

写真

餃子の皮の中央に②の1コ分をのせ、その中央にチーズを少し押し込む感じでのせます。

5

写真

じゃがいもで完全にチーズを包み込みながら、餃子皮でくるりと巻きます。

6

写真

⑤の綴じ目を隠すように、もう一枚の餃子の皮でひと巻きします。
綴じ目になる 両端に水を塗り、しっかり綴じてください。

7

写真

フライパンにサラダ油をしき、中火で熱したら ⑥を並べて焼いていきます。
途中何度か回し返し、全体がこんがりするまで。

8

断面もきれいなので、お弁当にもどうぞ(^^)

コツ・ポイント

・①で じゃがいもが十分やわらかくなっていなければ、追加加熱してください。
・加熱したじゃがいもは、熱いうちに潰して下さい。

このレシピの生い立ち

余った餃子の皮で、餃子以外のものを作ってみました。
レシピID : 4661684 公開日 : 17/09/06 更新日 : 17/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/07

写真

巻き方を間違えたようです…お餅みたい♡笑 美味しかったです!

♡arisa♡

ほんとに見た目がお餅ですw。けど、美味しそう!

17/09/10

First tsukurepo mark
写真

餃子の皮が余ったので(^-^) 明日のお弁当に助かります!

みぃみ087

お弁当の一品にしてもらえて嬉しいです。レポありがとう。