赤玉ねぎときゅうりの冷しゃぶサラダ

赤玉ねぎときゅうりの冷しゃぶサラダの画像

Description

夏にさっぱりと冷しゃぶを。彩りも綺麗で野菜もしっかり食べられます。赤たまねぎでなく、普通の玉ねぎでもOKです。

材料

1/2本
大さじ2
味噌
大さじ1
ごま油
大さじ1/2
出汁
適量(大さじ2位)

作り方

  1. 1

    赤たまねぎは薄くスライスして水に晒す。きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切り。豚肉は塩少々いれたお湯で茹で、冷水に取る。

  2. 2

    ドレッシングを作ります。
    ごまを擦り、味噌とごま油を混ぜ、出汁を少しずつ入れてのばす。

  3. 3

    キッチンペーパーで肉の水分を拭き取り、赤たまねぎ・きゅうり・ミニトマトを加え、ドレッシングをかけて和える

  4. 4

    器に盛り、残りのドレッシングをかける。

コツ・ポイント

豚肉は火を入れすぎると固くなってしまいますので、グツグツ煮ないように。赤たまねぎが無ければ普通の玉ねぎでもOKです。胡麻味噌ドレッシングは是非自分で胡麻を擦りましょう。風味が違います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にしゃぶしゃぶ用の豚肉と赤たまねぎがあったので。後は濃厚過ぎない胡麻ダレ風味のものが食べたかったので。
レシピID : 4662389 公開日 : 17/08/11 更新日 : 17/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
あっこ姉
トマト抜きですがさっぱりいただけました^^ごちそうさま

確かに。こちらもサッパリして美味しそうです。

写真
さくらん餅
リピ♡ある野菜で#さっぱり食べ応えあるサラダは嬉♡感謝♡

ありがとうございます。美味しそう!

写真
さくらん餅
暑くなるとサラダ仕立てがさっぱり美味しい♡素敵レシピ感謝♡

ありがとうございます。美味しそうにできてますね。

初れぽ
写真
直ちゃんNZ
美味しかったです

ありがとうございます。盛り付けも美しくて美味しそうです。