ワンプレートでデミライス♪

ワンプレートでデミライス♪
食器洗い機が壊れたときに、できるだけ洗いものを減らそうと考えました。
30~40分でできて、煮込むだけ。材料もあるものでokです!

材料

ひき肉
300g
玉ねぎ
1個
なす
1~2本
にんじん
1/2本
にんにくみじん切り
1かけ分
☆デミグラスソース
1缶
☆ケチャップ・ウスターソース
各大さじ1
☆水
200cc
塩コショウ
適量

1

写真

フライパンにサラダ油とにんにくを入れ熱する。みじん切りにした玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。

2

写真

玉ねぎがしんなりしたら、みじん切りにしたニンジンと粗みじんに切ったなすを入れて全体に油がなじむ程度に炒める。

3

写真

☆のソース材料を加えて煮込む。水分がなくなってきて好みの量になってきたら味を見て塩コショウで整えて出来上がり。イメージは、デミグラ味のドライカレーかな?

コツ・ポイント

フライパン一つでできてとても簡単。デミグラスソースを入れてからは焦げ付きやすいので、なべ底からこまめにかき混ぜて煮てください。よく混ぜてるほうが水分が煮詰まるのも早いです。

このレシピの生い立ち

子供が幼稚園からもらってきた情報誌に載っていたものを適当にアレンジしてみました。
レシピID : 466390 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/10

First tsukurepo mark
写真

目玉焼きも入れてみました。美味しかったです。

にむばすしゅたーぜん

目玉焼きもあいそうですね。彩りもきれい!れぽありがとう。