知らなかった~!さつま汁

知らなかった~!さつま汁
さつま汁はさつまいもが入った汁だと思っていたけど、「鶏肉でだしを取る具だくさん汁」のことなんですって♪

材料 (4人分)

鶏肉(胸肉)
100グラム
大根
3センチ
にんじん
3センチ
さといも
2個
油あげ
1枚
長ねぎ
1/2本
小1
3カップ
みそ
適量

1

具材を小さめに切る。油揚げは油ぬきをして刻む。

2

鍋に水・だしの素・鶏肉と具材(長ねぎ・油あげ以外)を入れ、火にかける。あくを取り、柔らかくなるまで煮る。

3

写真

具材が煮えたら、長ねぎと油あげを入れる。みそも溶かし入れ、味をみる。

コツ・ポイント

野菜を大きめに切ると、煮えるのに時間がかかり、鶏肉も固くなってしまいます。野菜はなるべく小さめに。鶏肉の出汁が出るので、みそは少なめでOKです。

このレシピの生い立ち

○「読売クック・ブック」という読売新聞でもらう料理冊子を見ていたら、さつま汁のことが載っていました。本来はもっと丁寧な作り方ですが、分量も変えて、超適当に作りました。でもおいしくできたのでよかったです。
レシピID : 466396 公開日 : 07/11/27 更新日 : 11/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/03/30

写真

「鶏肉でだしを取る具だくさん汁」なるほど…おいしかったです!

みれりゆまま

何味噌だろう~!お口に合ってよかった♪お試しありがとう^o^

11/01/17

First tsukurepo mark
写真

初さつま汁♪具沢山な汁物ってどうしてこんなに美味しいのかしら❤

papikun

レシピ掘り起こし感謝(*^_^*)誤字にも気づけました(笑)