恋メシ決定版!とろ~り煮込みハンバーグ☆

恋メシ決定版!とろ~り煮込みハンバーグ☆
これを食べれば彼もイチコロ!?とろ~りチーズがおいしい、熱々煮込みハンバーグ♪

材料 (5~6人分)

合いびき肉
500g
たまねぎ
小2個(or大1個)
にんじん
型抜きした残り
1個
大さじ4
牛乳
大さじ2
塩、こしょう
適量
適量
お好みのチーズ
適量
☆ハヤシルウ
1/2箱
☆水
700cc
☆たまねぎ
小1個
☆マッシュルーム
1パック
☆にんじん(星型に抜く)
1/2本

1

パン粉は牛乳でしとらせておく。
人参は星型に抜き、あまった部分は、たまねぎと共にみじんぎりにし、バター(分量外)で炒めて、あら熱をとっておく。

2

たまねぎを冷ましている間に、ハヤシソースを作る。鍋にバター(分量外)をいれ、たまねぎ、マッシュルームをしんなりするまで炒める。

3

2に水、人参、コンソメをいれ、人参に火が通るまで煮る。
人参が煮えたら、ハヤシルウを割りいれ更に煮込む。

4

ハヤシソースを煮込んでいる間に、ハンバーグのタネそ作る。
合いびき肉に、塩・こしょう・ナツメグを加え、粘りが出るまで練り混ぜる。

5

卵・いためた玉ねぎ・にんじん・パン粉を加え、更によく混ぜる。
材料を全て混ぜたら、6等分しチーズを真ん中に乗せてタネで包み込み、形を作り、空気をぬく。

6

フライパンで焼き目をつけたら、ハヤシソースの中に入れ、約30分煮込む。

7

お皿に、ゴハンや付け合せの野菜と共に盛り付けて出来上がり!

コツ・ポイント

チーズは基本的に何でも大丈夫ですが、ピザ用の細かくなっているものよりブロックタイプを使用したほうが包みやすいです。煮込んでも崩れないように、焼き目はしっかりつけましょう。後で煮込むので中まで火を通す必要はありません!通常、焼くときに真ん中をへこませますが、今回はチーズが入っているため、やらなくてOKです。

このレシピの生い立ち

彼の大好きなものを一度に!!ということで、彼の大好物のハンバーグ、ハヤシ、チーズ…夢のコラボレーションを実現してみました。
ハートよりも胃袋をつかめ大作戦は見事成功!?喜んで2個も食べてくれました(^^)それ以来、私の必勝レシピです(^▽^)v
レシピID : 466773 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/12/09

写真

チーズがとろ~り☆ボリュームたっぷりで大満足♪

ちびカピちゃん

ゴハンがモリモリ食べれますよね♪ありがとうございましたぁ☆

07/12/07

First tsukurepo mark
写真

じゃがいもを入れたら煮込みすぎてこなごなにっ笑 でも絶品でした♪

ょしえみ

ジャガ!!私も今度入れてみます♪ありがとうございました~☆