簡単♪じゃがいもみそ煮の画像

Description

新じゃがや小芋を見つけた時はぜひ作ってみてください。
昔ながらのじゃがいもの煮っころがしです。

材料

みりん
大さじ5
味噌
大さじ2と1/2

作り方

  1. 1

    じゃがいもを皮ごと、きれいに洗います。たわしを使うと簡単にきれいになります。芽があれば落としてください。

  2. 2

    鍋にサラダ油を入れ、じゃがいもを入れます。ここでよく炒めてください。香ばしくなります。

  3. 3

    5分くらいひたすらゴロゴロ炒めたら、ひたひたに水を入れ、みりんを入れます。

  4. 4

    強火で落としブタをします。沸騰してきたら中火にし、煮込みます。

  5. 5

    20〜30分煮たら、竹串を刺してみて、すーっと入るようになったら、味噌を入れます。全体に味がなじんだら、出来上がり。

コツ・ポイント

火を止めてすぐ食べるより、そのまま置いておくと味が染み込むので、少しおいてからの方がオススメです。
煮る時間をもっと長くすると、より濃いめのしっかり味になります。好みで煮る時間を調節してください。
甘いほうが好きでしたら、少しだけ砂糖を。

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピです。
レシピID : 4668288 公開日 : 17/09/25 更新日 : 17/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
natumihagi
大きめのじゃがいもをカットして作りました!美味しかったです

作っていただきありがとうございます♡美味しそうですね♪