炊飯器で角煮 コーラを使えば柔らかく♡

炊飯器で角煮 コーラを使えば柔らかく♡の画像

Description

焼かずに炊飯器に入れるだけ!簡単に手早く作れます。

材料 (6カット分くらい)

豚ブロックもしくは肩ロース
500g
水もしくはコーラ
100cc
100cc
醤油
大さじ3
はちみつ(コーラの場合不要)
大さじ2
スライス生姜(チューブなら10㎝くらい)
1片

作り方

  1. 1

    フォークで何箇所か豚肉をさして筋切りし、適当な幅に切る。
    ネギは一口大に切る。

  2. 2

    材料全て炊飯器に入れてキッチンペーパーで落し蓋し、普通に炊飯する。
    コーラを使う場合は、はちみつ不要です。

  3. 3

    炊飯器によって煮汁がなくなる場合があります。新しい炊飯器がそうだったので、粥モードにしたら煮汁が残りました。

  4. 4

    写真

    冷えて固まった脂を取り除いた煮汁で豚丼に派生しました。
    玉ねぎから水分が出るので味は調整して下さい。

コツ・ポイント

ネギは薬味として切り冷凍庫にストックしてあるので、私はそれを使います。
ネギもしっかり味わいたい場合は一口大に切ったものを使います。
すぐ食べない場合、冷えて固まった脂を取り除きます。
ゆで卵は別に用意し、汁につけておくと味がしみます。

このレシピの生い立ち

材料シンプルに、焼く手間も省いて極力簡単に角煮を食べたくて。
残った汁は好みで味を出して、牛丼や親子丼などに派生します。
最後まで楽しめる一品です。
レシピID : 4668303 公開日 : 18/08/14 更新日 : 20/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ねみねみ
昨夜おかゆモードで実行しました!コレから息子弁当へ★ところで今回は入れなかったけど、玉ねぎって、どれくらい入れるのかな?

玉ねぎじゃなくて長ネギの青い部分を入れます。 臭み消しが目的ですが、私は食べちゃいます^_^

初れぽ
写真
ぱるまま☆
とっても簡単でおいしいです!また作ります♪

作ってくれてありがとうございます!