茹でた人参のイタリアンサラダの画像

Description

だまされたと思って是非作って食べてみてほしい。人参嫌いの人も!
人参とピーマンの緑、紫玉ねぎの色鮮やかでパーティ向き。

材料 (6人分ぐらい)

3本ぐらい
トマトジュース 190ml
一缶
イタリアンドレッシング
市販のもの200ml

作り方

  1. 1

    人参は皮をむいて5mの輪切りにして、茹でます。
    爪楊枝でスーッと刺さるぐらいの茹で加減でOK。
    粗熱をとります。

  2. 2

    ゆで時間の目安は沸騰してから5分くらいですが、厚みや大きさなどでも変わります。
    お子さん中心の場合は柔らかめがお勧め

  3. 3

    ピーマンは縦に切って種とヘタを取ったら横に2mぐらいに細切りに。
    レッドオニオン半分は2mの輪切りにする。

  4. 4

    トマトジュースとイタリアンドレッシングをあわせておきます。

  5. 5

    保存容器に茹でたニンジン、カットしたレッドオニオン、ピーマンを入れる。
    保存容器は蓋つきで深めのものを選んで下さい。

  6. 6

    写真


    タマネギ、ピーマンにまんべんなくかかるよう上から回しかける。
    ニンジンはドレッシングに浸かる量になるのが理想

  7. 7

    2、3時間漬け込んだら食べごろです。
    ピーマンとレッドオニオン絡めて盛り付けると彩りもキレイです

  8. 8

    写真

    レシピでは人参のみですが、ゴボウ、レンコンなどの根菜を茹でて漬けこんでも美味しいです。

  9. 9

    普通のタマネギでもほぼ味は変わりませんが、彩りを考えるとレッドオニオンがオススメです!

  10. 10

    辛いの好きなら、ドレッシングに鷹の爪を入れると、出来上がりがピリリと大人お味に。

コツ・ポイント

今回のレシピは作りやすい量にしてます。
トマトジュースとイタリアンドレッシングは1対1の量で増減してください。
最近のトマトジュースは減塩や塩分無しも多いので好みで塩胡椒を足してくださいね。
人参のゆで時間次第で染み込み時間がかわります

このレシピの生い立ち

サラダバーで出されていたサラダを家庭用にアレンジしました。

レシピID : 466846 公開日 : 08/08/31 更新日 : 23/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート