米粉のきな粉マフィンの画像

Description

米粉ときな粉を使ったグルテンフリーのマフィンです。しっとり食感に仕上がります。

材料 (カップ5~6個分)

70g
小さじ1(4g)
バター(マーガリン)
40g
はちみつ(砂糖で代用可)
10g
砂糖
40g
1個
70ml
塩(バター使用の場合)
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    ★は合わせてふるっておく。バターは室温に戻しておく。

  2. 2

    室温に戻したバターとはちみつを練り、砂糖を加えてさらに練ります。

  3. 3

    溶いた卵と牛乳を2に加えて混ぜます。

  4. 4

    ふるっておいた★を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

  5. 5

    型に流し込み、180℃に予熱しておいたオーブンで約20分焼いてできあがりです。

  6. 6

    写真

    米粉使用でグルテンフリー!

コツ・ポイント

マーガリン使用の場合は塩はいれなくて大丈夫です。甘めレシピなので砂糖の量は調節してください。

バターは電子レンジでほんの少し加熱して溶かしても◎(加熱しすぎに注意してください)

一手間加えて卵をしっかり泡立てると口当たりがよくなります。

このレシピの生い立ち

もそもそしがちなきな粉のお菓子ですが、米粉の力でしっとり食感のマフィンになりました。

きな粉好きにはたまらない味わいです。
レシピID : 4668896 公開日 : 17/08/17 更新日 : 18/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちゃあの
黒ごまアーモンドきな粉で☆コクと風味プラスでとても美味でした!
写真
節約セレブ
ふあふあで、きな粉風味。このレシピは、本当に美味しいです。

写真からもふわふわ感が伝わってきて美味しそう!れぽ感謝です!

写真
クックIA00UU☆
中1息子が菓子作りに初挑戦!簡単で美味しいと大喜び!大感謝です。

初挑戦お菓子に選んでいただけて嬉しいです!こちらこそ大感謝♪

初れぽ
写真
クックET7UNS☆
おからパウダーも少しいれました。サックリおいしい!簡単^_^

美味しそうな焼き色♪アレンジありがとうございます(^^)