ブイヤベース 残りスープをリゾットに!

ブイヤベース 残りスープをリゾットに!の画像

Description

冷凍のシーフードミックスを使いコスパの良いブイヤベースです。ヒラメのアラも魚屋さんのおすそ分けです。

材料 (4)

尾長鯛 (白身魚で)
4尾
サフラン
0.2g
少々
パセリ 茎ごと
5本
3本
2個
ニンニク
3かけ
オリーブオイル(炒め用)
適量
白ワイン
200cc
3合

作り方

  1. 1

    写真

    オリーブオイルを中温にし、みじん切りしたニンニク、玉ねぎを20分炒めます。

  2. 2

    写真

    あらとパセリ、セロリ、ねぎを入れ1Lのお湯と白ワイン200㏄で15分煮る。

  3. 3

    写真

    あらと野菜をざるにあけ、フィッシュスープをとる。

  4. 4

    写真

    ぬるま湯で30分以上開かせたサフラン0.2g。

  5. 5

    写真

    シーフードミックス下に海老、尾長鯛(白身魚であれば何でも)を深めの鍋に入れ、スープ、トマト、サフランを入れ20分煮る。

  6. 6

    写真

    こう盛り付けました。

  7. 7

    写真

    余ったスープと具に、洗わない米を3合入れ、ヘラで混ぜながらスープを含ませる。スープが無くなった10分蒸らしてリゾットに。

コツ・ポイント

良いフィッシュスープが命です。魚のアラが入手できないときは既製品の魚のブイヨンでも大丈夫です。具は手に入りやすいものでアレンジしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

南仏でよく食べる料理です。色々なところで食べましたが、自分なりに作りやすいブイヤベースにしました。残りスープでリゾットは日本人らしいオリジナルです。
レシピID : 4668999 公開日 : 17/08/17 更新日 : 17/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
アライックマ
家の家族はサフランが苦手なので、サフラン抜きで作りました。
初れぽ
写真
クック59NYRE☆
簡単に凄く美味しいスープとリゾットが出来ました!またリピします★

第一号! 手間が掛かるのようで簡単なのが伝わり感謝です!