あと味酢っきり♪カレー手羽

あと味酢っきり♪カレー手羽
お酢のさっぱり煮は、甘辛醤油味で作る事が多いのですが、今回はカレー味でチャレンジです♡

お酢で煮ると身離れも良く、後味がすっきりしていて、美味しいですよね♪

材料 (4人分)

鶏肉(今回は手羽元を使用)
8本~12本
セロリ
1本
玉ねぎ
1個
ニンジン
1/2本
ミックスビーンズ
1缶
ミツカン酢(穀物酢)
100cc
チキンコンソメ
1個

1

写真

鶏肉はニンニクと一緒に、少し焦げ目をつけるように焼いておきます。

2

セロリ、玉ねぎは薄切りに、ニンジンはサイコロ状に切っておきます。
焼き目のついた鶏肉の上にのせて、コンソメ、水(約200cc)とミツカン酢を100cc入れて、10~15分煮ます。
(肉から赤い汁が出なくなるまで)

3

写真

ミックスビーンズ、カレー粉を入れて、全体に味をなじませて、トロミがついたら出来上がりです。
お好みで塩コショウ、隠し味に醤油を大1/2入れると味が引き締まりますよ♪

コツ・ポイント

ミックスビーンズは野菜と一緒に最初に入れると、お酢の力もあるのかさらに柔らかいお豆になる気がします。豆の食感を残したい方は後の方に入れて下さいね♪

肉の火の通り加減を調べる時に、お箸でプスッ!と刺しておくと、味が染みてさらにうまさUP↑↑です♪

このレシピの生い立ち

レシピコンテストがあるんだ~♪と思って普段は醤油を入れる所をカレー粉と野菜など少し材料を変えて作ってみました。

酢とカレー味の組み合わせで作ったのは初めてでしたが、カレー独特の味の重たさがとてもスッキリとした味わいになって美味しいかったので、レシピに掲載しました。
レシピID : 467378 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/31

First tsukurepo mark
写真

豆レシピを探していて作りました。おいしかったです!ご馳走様です!

ぺぱー

豆レシピから辿り着いたんですね。検索力に感謝、ありがとう!