ちくわでかんぴょう!!簡単ちらし寿司

ちくわでかんぴょう!!簡単ちらし寿司
ちくわをかんぴょう風に煮ると・・・・・・

本当に美味しいです!!普段のちらしや、手巻き、海苔巻きの時に、ちくわで作って見て下さい♪

材料 (スープ用カップ1個分)

酢飯
お茶碗1.5杯
ちくわ
1本
かんぴょう
15センチ位 2本
しいたけ
1個
●しいたけ戻し汁
1/2カップ
●砂糖
大3~4(甘さはお好みで)
●醤油
大3
●みりん・塩
みりん(小2)塩(ひとつまみ)
卵+砂糖小1
1個
かにかまぼこ
2本
きゅうり
4センチ位
さくらでんぷん・焼き海苔
適量
※さやいんげん・レンコン(なくてもいいです)
適量

1

(下準備)①干ししいたけを水で戻す。(急いでる人は、レンジかお湯で)
②レンコンは、皮をむいて、薄い半月切りにし水にさらす。酢と塩を少々いれた熱湯で、さっと茹でる。
③さやいんげんは、熱湯に塩を少々いれ、1~2分茹でる。

2

写真

(煮る)
・ちくわは縦に4~6等分に切る。
・戻した椎茸は、軸を取り小さい角切り。
・かんぴょうはそのまま。

鍋に上記材料と●を全ていれ、煮る。味がしみればOK。

3

卵に砂糖小さじ1をいれ、小さめの厚焼き玉子を作る感じで焼く。(卵1個分なんで、3~4回位巻く感じでしょうか)

焼いて冷ましたら縦に1cm幅で切り、横にして、1cm角に切ります。

4

(飾り付け準備)
★さやいんげんは、斜めの千切り
★きゅうりは、縦に4~6等分にして1cm幅に切る。
★カニタマは、5mm位の幅に切る。
★かんぴょうは、1cm幅に切る。
※イメージはあられです。適当に切ってください。

5

カップに、少し酢飯を入れます。細かく切った焼き海苔・かんぴょう・ちくわ・しいたけ・さくらでんぷんを少しいれます。その上に残りの酢飯をいれ、全ての具を適当にのせて下さい。さくらでんぷんは最後のが綺麗です♪

6

追記:写真のハート部分ですが、ハート型に酢飯を詰め込み、ポコッて、出るようにしました。土台の酢飯とハートの上面の高さは2cmです。ちらしの具をその隙間にぎっしり詰め込みました。あとで写真アップします。

コツ・ポイント

今回は、お弁当用に作りました。普段は、具の量をもっと増やして作ってます。かんぴょう等を煮る調味料の分量ですが、そのままの分量で材料を増やして煮ても大丈夫です。
通常は、大皿に酢飯をのせ、具をばらばらと上にのせるだけなんで、簡単ですよ!卵も錦糸卵ではなく、厚焼き玉子を作って切るだけなんで♪

このレシピの生い立ち

実家の母のちらし寿司は、かんぴょうではなく「ちくわ」でした!!
だから、わたしも普段は、ちくわ!!手間がかからないし!だけど今回はどーしても、かんぴょうも煮たくて・・・結局、両方煮ちゃいました。
「かんぴょう風ちくわ」美味しいですよ!!
レシピID : 467421 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」