すいーと♪ポークビーンズ

すいーと♪ポークビーンズ
5年ほど前に購入した『レタスクラブ』誌に掲載されていたものを我が家流にアレンジしました。豚肉の下処理をしっかりとすれば、あっさりとしていながらもコクのある、とっても美味しいポークビーンズになります。豚肉とお豆の好きな方に是非おすすめします!

材料 (4~5人分)

豚バラかたまり肉
350グラム程度
キドニービーンズ缶
1缶 (240グラム位)
さつまいも
1本(大きめ)
にんじん
1本
タマネギ
1個 (中)
ホールトマト缶
1缶
しょうがの薄切り
5~6枚
固形スープの素
2個
大さじ2杯
塩・コショウ
少々

1

かたまりのままの豚バラ肉に塩小さじ2杯をすり込ませ、約20分冷蔵庫に入れておく。その間に、ショウガを薄切りにしておく。

2

豚肉とショウガを厚手の鍋に入れ、豚肉が隠れるくらい水を注ぎ、火にかけて、煮立ったら弱火でコトコトと約1時間ゆでる。
その間、にんにく・たまねぎをみじん切りにし、にんじん・さつまいもを1センチ角に切り、さつまいもは水にさらす

3

肉を水をはったボールに入れ、余分な脂肪を洗い流し、4センチ角くらいに切っておく。
厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくとタマネギをしんなりするまで炒め、豚肉と白ワインを加えて、ふたをして20~30分蒸し煮する。

4

ホールトマトをスープごと崩しながら入れて、スープの素・にんじん・さつまいも・ローリエを加え、さらに30分煮込む。
キドニービーンズをよく水を切ってから加え、もう30~40分煮込む。このとき、味をみて、塩・コショウで味をととのえる。

コツ・ポイント

 とにかく弱火で根気よく蓋をして煮込むのがポイントです。豚肉の下処理をすることで、ギトギト感がなくなります!豚バラ肉のかたまりは、購入する時点でできるだけ赤身の多いものを選ぶと良いと思います。今回は、初めに脂をまったく切り取らずに使ってみました。 さつまいもは大好きなので突如思いつきで入れてみたのですが、甘みが加わって、大成功でした。(*^_^*)
パスタに合わせてもとっても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

 以前から豆の煮込み料理を作ってみたくて、今回初めて挑戦しました。とくに辛い香辛料を入れているわけでもないので、お子さんにも食べてもらえると思います。さつまいもを入れたことで、より食べやすく、ボリュームのある一品になったのではないかなと満足しています。
レシピID : 467465 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」