レタス包!豚ひき肉の中華炒め

レタス包!豚ひき肉の中華炒め

Description

レタスで包んで食べた残りは、なすの肉みそ炒め、肉みそやきうどんに流用可。食べ残しなし!の便利惣菜です。

材料 (2~3人分)

豚ひき肉
200~250g
たけのこの水煮(細切り)
1袋
しいたけ(中)
4枚
レタス
1/3玉
<みじん切りにして先に炒める材料>
小さじ1
<調味料>
みそ
大さじ1/2
小さじ1
砂糖
大さじ1/2
醤油
大さじ1
大さじ2
中華だし(顆粒)
大さじ1/2
<炒め油>
適量

作り方

1

レタスは葉をとり、包みやすいサイズに手でちぎり、水にさらした後、水分を切っておく。

2

しょうがとにんにくをみじん切りにする。

3

たけのことしいたけもみじん切りに。(カットしていない水煮は小さめのもの1本程度が目安)

4

<調味料>の材料を合わせておく。

5

フライパンを熱し、ごま油をひいたら、しょうがとにんにくを入れ、香りが出たら豚ひき肉を入れてよく炒める。

6

たけのこ、しいたけをフライパンに加え、全体を混ぜ合わせながら、パラパラになるように炒める。

7

<調味料>をフライパンに加え、上下混ぜ合わせ、味がなじんだら、仕上げにごま油を加え、最後のひと炒め。

8

器にもりつけ、1のレタスに包んで食べる。
*お好みで白髪ねぎも一緒に包んでください。

コツ・ポイント

にんにく、豆板醤はお好みで調節してください。
豆板醤が案外しょっぱいので、醤油は<調味料>と別にして、味をみて投入でもOKです。

このレシピの生い立ち

昔家で食べていたレタス包みが無性に食べたくなり、自宅にある調味料でつくってみました。
レタスがなくても、そのままごはんにかけてよし、ほかの炒め物に肉みそとして使ってもよしの、重宝なメニューです。
レシピID : 4675118 公開日 : 17/08/21 更新日 : 17/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/08/29

写真

とっても美味しかったです!また作ります:)

Nanina

れぽありがとうございます♪喜んで頂けてよかったです(^^)

18/05/10

First tsukurepo mark
写真

筍がなかったので人参で代用!美味しくてご飯が進みました♪有難う♡

Vegetarin

実はとても気に入っているレシピ。初つくれぽありがとう♪