明日のことは気にしないときの餃子

写真がなくてすみません。見た目はふつうの餃子です。
でも、ニラ、にんにくたっぷり練りこんでます。
焼肉でなくても、スタミナ十分つきます。ついでに匂いもついたりして。食べた後にはブレスケア、お部屋にはファブリーズをお願いします。

材料 (餃子75個分)

豚ひき肉
てきとーに150gぐらい
白菜
てきとーに1/4ぐらい
ニラ
テキトーに一束ぐらい
ネギ
1本
ひとかけ
テキトーに大匙1ぐらい
塩・胡椒
テキトーに適量
1個
てきとーに適量
テキトーに大匙1ぐらいで
餃子の皮
75枚でいいぐらい
サラダ油
適量
お好みのタレ
ポン酢、醤油、餃子のタレなんでも

1

白菜はみじんぎり、にらも細かめにきって、にんにく、ねぎもみじん切りにする。

2

1.にひき肉、卵、オイスターソース、塩・胡椒、片栗粉、ごま油をぶっこんで、粘り気がでるまでよ~く混ぜる。素手でこねまくる。

3

2.を餃子の皮でつつむ。ティースプーン1杯弱がキレイに包めます。

4

うちではいつもホットプレートで一気に焼きます。
餃子の底に焦げ目がついてきたら餃子の高さ1/3弱ぐらいの水をいれ、フタをして蒸し焼きにする。
水気がなくなるまでそのままそのまま。

5

水分がなくなったらできあがり。
私はポン酢で食べるのが好きですが、スタンダードに醤油・ラー油・酢で食べても。

コツ・ポイント

なにしろ分量テキトーなんで、その時々で味が違います。まあ、これも家庭料理の醍醐味かな☆ オイスターソースを入れると、風味がついておいしいです。

このレシピの生い立ち

うちの場合、3人しか食べる人いないのに50個では足りないので、多めにタネを作ります。こないだ作ったのがいままでのよりいちばんおいしかった。餃子は野菜もお肉もたっぷり一度にとれるから好き♪というのは旦那です。
レシピID : 467536 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」