デビッド鍋

デビッド鍋
切って重ねて火にかけるだけ。じわじわしみでた野菜のスープとたまねぎの甘みが絶妙です。残り野菜の整理にぴったり。

材料

チーズ
削ってたっぷり
ベーコン(またはハム)
3枚くらい
ジャガイモ
1コ
たまねぎ
1コ
ピーマン
1コ
ズッキーニ
1本
キャベツ
2,3枚

1

ジャガイモ、たまねぎ、ピーマン、ズッキーニはそれぞれ1cmくらいの輪切りに。ベーコンは3cm幅に切っておく

2

フタ付きの厚手の鍋を用意し、輪切りにした野菜をたまねぎ→ジャガイモ→ピーマン→ズッキーニの順に層になるように重ねていく。キャベツ→ベーコンをさらに重ね、最後にチーズをたっぷり振りかける。

3

鍋にフタをして弱火にかけ、15~20分放置。チーズがとろけ、野菜が柔らかくなったらお好みで黒こしょうを振りかけて完成!

コツ・ポイント

たまねぎさえはずさなければ、野菜は何でもいいと思います。トマトやナスもあうでしょう。

このレシピの生い立ち

ルームメイトのデビッドが野菜を食べずにすぐ腐らせてしまうので、残った野菜を消費するためにつくりました。ラタトウユの作り方をヒントに、あとは上にチーズがかかってれば喜んで食うだろうと(笑)
だいぶ気に入ったようで、野菜がたまってくるとしょっちゅうリクエストされます。
レシピID : 467553 公開日 : 07/11/29 更新日 : 09/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」