山菜入り炊き込みご飯

山菜入り炊き込みご飯
お花見用に作りました。外で食べるといっそうおいしく、冷めてもおいしいですが、炊き立ては香りも良くて最高です。

材料

3合弱
もち米
米の8~10分の1
山菜水煮
1パック
舞茸
1/2パック
エノキダケ
小1パック
にんじん
小1/3本
油揚げ
1枚
とりもも肉
1/2枚
3カップ
素たれ(レシピID:46757
大さじ2~
小さじ1/2~
素たれ(レシピID:46757
適量

1

山菜の水煮の水を切り、鍋に水3:1素たれで10分ほど煮て冷ます。

2

米ともち米あわせて3合にしてとぐ。ざるに上げ水気を切っておく。

3

だし汁に調味料を入れ調節する。だしは熱くても大丈夫です。

4

材料をそれぞれ小さく切って、炊飯釜に米、具、あわせただし汁(3合の印まで)入れて炊く。

5

炊き上がったらすぐに山菜をおこのみで混ぜてさらに蒸らす。味を見て薄いとか硬そうなら山菜の煮汁を少し入れてよく混ぜる。10分ほどたったら出来上がり。

コツ・ポイント

山菜の水煮(スーパーなどで売ってますよね)はうどんやそばのトッピングに使えます。本来は稲庭うどんの具として実家の食堂で使ってます。竹の子などを入れて炊く場合は入れなくてもいいですよ。素たれはしょうゆ+みりん、麺つゆなどで代用可。

このレシピの生い立ち

実家の味です。秋にはまいたけ入りでお店で売っていました。家族はもちろん、食べた人にレシピを聞かれる逸品です。一般家庭で手に入る材料で載せてあります。
レシピID : 46770 公開日 : 02/03/25 更新日 : 12/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/07/29

First tsukurepo mark
写真

お弁当に♪とても美味しく頂きました♡ごちそうさま^^

きらり流れ星

気に入って頂けてうれしいです♪ありがとうございました!

yellowhappy 2006年11月28日 22:39
初めまして。
御報告なのですが、レシピがとても美味しそうだったので
こちらのように豪華版ではない自分流シンプルなレシピを
アップさせて頂きました。(レシピID302649)
「参考にして生まれたレシピ」の所にはレシピIDを載せさせて頂いてますが、
ほとんどがこちらのレシピと同じというか参考にさせて頂いているので
もしご気分を悪くされたり不都合がある場合は、削除致します。
大変お手数ですが、ご検討下さいませ。
お忙しい所、本当に申し訳ありません。
みうさんのかーさん 2006年11月29日 17:24
はじめまして。
わざわざお便りくださってうれしいです、ありがとうございます♪

とてもおいしそうですね~
参考にしていただけるなんて光栄です♪
みなさんにアレンジしていただいて作っていただけるのはうれしいので
ぜひそのまま掲載してくださいね。
ご丁寧にありがとうございました。
yellowhappy 2006年11月30日 06:46
おはようございます。
ご許可頂き、有難う御座いました。
みうさんのかーさんさんのレシピのおかげで、先日
美味しい山菜の炊き込みご飯を作る事が出来ました。
感謝致します(^^)

ご飯を炊く前に山菜を煮込むじゃないですか?あれって、やはり
山菜に味があまりついてないからなのですか?
レシピによっては、何も味付けせずに炊飯器に入れるのも
ありますよね?

実はこの前、水を入れ忘れてカスカスになる寸前で気付き
慌てて火を止めたのですが・・・汗

お水も入れますと、醤油を入れるとはいえ
ほんのりと味をつけるという意味なのでしょうか・・・?
お時間のある時、教えて下さい。宜しくお願い致します。
みうさんのかーさん 2006年11月30日 14:41
山菜は、もともと実家の食堂で稲庭うどんのトッピング用にあるものを後入れしたもので、
実家で炊き込みご飯を作る時にご飯を炊いたあと混ぜるという手順で作っています。
理由は良く分からないのですが、味が付いてるのがもともとあるから
一緒に炊かずあとで混ぜているのだと思います。
みなさんがお家で作る場合は水煮をそのまま炊き込んでも良いのだと思いますよ。
私はこれになれているので、
山菜自体に味がちゃんと付いていたほうがおいしいような気がします。
試したことが無いのでちゃんとした答えにならなくてすみません。
山菜の煮汁は、うどんの冷たいつけ麺のたれくらいの味の濃さなので結構しっかりとした味が付きますよ。
yellowhappy 2006年12月01日 04:43
お忙しい所、お返事有難う御座いました。
そうですよね、ご飯がしょっぱいより山菜に味が付いてる方が
美味しいですよね。
今まで食べた山菜のご飯は、山菜自体が無味で
そんな美味しくないなぁ・・・と思っていました。
いろいろ教えて頂き有難うございました。m(__)m