簡単栗きんとんの画像

Description

【料理研究家白井操さんレシピ】大粒の丹波栗で楽しむ秋スイーツ。初心者でも作りやすくて、和にも洋にもアレンジ自在。

材料 (作りやすい分量)

丹波栗
大8個
A
250ml
砂糖
200g
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    栗は洗って熱湯に浸け、人肌ほどに冷まし、包丁が滑らないように水気をふく。

  2. 2

    外の皮は包丁の刃元の方でむき取って渋皮も丁寧にむき、むいたものから水に浸ける。

  3. 3

    鍋に2とかぶる程の水を入れ、串がスッと通るまでゆがき、ザルにあげる。

  4. 4

    小鍋にAを煮溶かして栗を入れ、弱火で約10分程煮、火を止めじっくり蜜を含ませる。*この料理は多少栗の形が崩れても問題ない

  5. 5

    写真

    さつま芋は3cm位の幅に切って蒸し、皮をむいて熱いうちにマッシャーなどでつぶし、4のシロップを大さじ1加え混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    手のひらにラップを広げ、真ん中に汁気を切った栗をのせ5のつぶしたさつま芋を少し丸めて乗せ、ラップをまとめ絞りながら丸める

  7. 7

    写真

    今回は小田垣商店の「丹波栗」を使います。

コツ・ポイント

栗のシロップ漬けは少々つぶれても気にしないで。栗きんとんをシュークリームに挟めば栗入りシューにグレードアップ。ほどよい甘さでパンにもよく合います。

このレシピの生い立ち

家庭で手軽に作れる栗スイーツ。作っても食べても小田垣の丹波栗の存在感は格別です。
小田垣オンラインショップ:https://www.odagaki.co.jp/shop/
レシピID : 4679569 公開日 : 17/09/14 更新日 : 17/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かおるっこら
見た目悪いですがお節に。栗拾の栗を冷凍しておいて作成美味感謝です

うれしいレポありがとうございます。またリピしてくださいね。