ティラミス

ティラミス
フープロで簡単にティラミスを。

材料

マスカルポーネ
200g
100ml
砂糖
50g
2個
ビスケット(マリーなど)
適宜
インスタントコーヒー
適宜
飾り用ココアパウダー(無糖)
適宜
お湯
インスタントコーヒーの倍

1

卵を卵黄と卵白に分けて、卵白は冷蔵庫へ入れておく。

2

フードプロセッサーにマスカルポーネ・生クリーム・砂糖・卵黄を入れて、もったりするまで混ぜる。もったりしないようならマスカルポーネを加えてみる。
※混ぜすぎるとボソボソになって使いものにならないので要注意!

3

卵白を角が立つまでしっかりと泡立て、メレンゲを作る。

4

【2】に【3】で作ったメレンゲを泡を消さないようにサックリ混ぜる。

5

インスタントコーヒー1に対して湯2の割合でとき、ビスケットを浸しながら型に並べていく。
※ビスケットはコーヒーにサッとくぐらす程度でOK。浸しすぎはNG。

6

ビスケットの上に【4】の半分を流し入れる。

7

【6】の上に、さらにインスタントコーヒーに浸したビスケットを並べ、その上に【4】の残りを流し入れる。

8

冷蔵庫に入れて冷せば出来上がり。

9

食べる直前にココアを上に振りかけるとgood!

コツ・ポイント

栗のシロップ漬けなどがある場合は、【2】の作業で最後のほうに混ぜると美味しい。ただし早くから入れると細かくなり過ぎるので注意! ビスケットは「LEIBNIZ」という黄色のパッケージに青文字のもの。四角いから型に並べやすい。

このレシピの生い立ち

お友達から伝授してもらったレシピ。
フープロで作れるようにアレンジしてみました。
レシピID : 468064 公開日 : 07/11/30 更新日 : 16/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」