【使い切り】アスパラ軸のスープの画像

Description

固くて捨ててしまうアスパラガスの軸も立派なスープになります。

材料 (2人分)

グリーンアスパラガスの軸
50g
大さじ1
400ml
100ml
オリーブ油
小さじ1
パセリ
1枝
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    グリーンアスパラガスの軸は輪切り、たまねぎは粗みじん切にする。米は洗う。

  2. 2

    写真

    小鍋にオリーブ油を入れて、1のグリーンアスパラガス、玉ねぎをしんなりするまで中火で炒める。

  3. 3

    2に1の米、水を入れて沸騰したらコンソメスープの素を入れてふたをして、中火で13分煮る。

  4. 4

    写真

    3をミキサーにかける。

  5. 5

    4をざるでこす。牛乳、コンソメ、塩、こしょうで味を整える。

  6. 6

    5を器に盛り、パセリを散らす。

コツ・ポイント

材料を出来るだけ細かく切ると早く仕上がります。しんなりするまで炒めると、甘みが増します。ミキサーにかける時は、粗熱が取れてからまわします。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している東京都江戸川区のレシピ。野菜の皮や軸、芯はスープにすると食べる事が出来ます。廃棄が無く、美味しく食べることが出来るよう、素材を大切に思う気持ちから美味しいスープが生まれます。
レシピID : 4681036 公開日 : 17/10/02 更新日 : 17/10/02

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート