レンジで☆もやしときゅうりとハムのナムル

レンジで☆もやしときゅうりとハムのナムルの画像

Description

もやしは茹でずにレンジでチン。火を使わず洗い物も減です。

材料 (2~3人分)

2/3〜1袋
4〜5枚
塩(塩もみ用)
約小さじ1/2
☆ごま油
適量(1まわし程度)
☆鶏がらスープの素
小さじ1
☆塩(味つけ用)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    もやしは洗ってラップをかけ、電子レンジで4分程加熱。
    出た水分はしっかり切り、ラップをはずし冷ましておきます。

  2. 2

    写真

    きゅうりを千切りにして塩もみし、10~20分置いて、ぎゅっと水気をしぼります。

  3. 3

    写真

    ハムも半分にしたものを細く切ります。

  4. 4

    写真

    ①②③全てを、☆の調味料で和えて、器に盛りつけてできあがりです。
    冷蔵庫で冷やせばキリッとさらにおいしいです。

コツ・ポイント

きゅうりを塩もみしてあるので、その分味つけの時に塩気を加減してください。
あまり入れすぎるとしょっぱくなりすぎて、調節も難しいのでお気をつけ下さい。

塩もみ、絞った後はキッチンペーパーで水気をふくと味の絡みが良いです。

このレシピの生い立ち

火を使わずに、節約、簡単な副菜を作りたくて。
レシピID : 4685375 公開日 : 17/08/28 更新日 : 18/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (20人)
写真
へい♡ゆー♡
おはようございます♪久々に作りました♡♡暑くなると、食べたくなりますね✨
写真
まつ☆ちえ
パパッと一品できて感謝です✨家族にも好評。定番にします。
写真
へい♡ゆー♡
胡瓜を切らしていて、ズッキーニで代用しました!これが大好きな息子からのリクエストです^ ^毎日暑いですね😵
写真
ミキ☆タケ
もやしとキュウリの大量消費できました(^.^)