とっても便利!しいたけの冷凍方法

とっても便利!しいたけの冷凍方法

Description

きのこは、冷凍すると旨味アップ!使いやすく冷凍する方法をご紹介!

材料

しいたけ
お好きな量

作り方

1

写真

しいたけは、汚れを紙などで拭い、使い勝手良く切ります。私は、軸と笠に分け、飾り切りしたり、半分に切ったりしています。

2

写真

フリーザーバッグに入れて、端を少し残して閉め、裾から巻いて空気を抜き、閉じます。見やすい位置にラベルを貼ると便利。

3

ストローを、ジップの開き部分に入れて、空気を吸ってもOK。そちらの方が完璧です。

4

写真

冷凍室の急速冷凍コーナーか、金属のトレイに並べて冷凍室へ。

5

お鍋や汁物炒め物に凍ったまま使用。お雑煮作りにも便利。超肉厚でなければ少し室温におくと、包丁でカット、微塵切りも可能。

6

写真

空気の抜きか方画像やピーマンパプリカの冷凍は、レシピID:4686338をご参考にしてくださいね。

7

写真

オクラの冷凍は、こちら。レシピID:4686464

8

写真

しめじの冷凍なら、こちらをどうぞ。レシピID:4689101

コツ・ポイント

きのこは洗わずに冷凍します。水分がついていたら、必ずペーパーで拭ってください。

このレシピの生い立ち

海外に住んでいた頃、高価かつ使いたい時に手に入らないこともあったので、特に工夫しました。

レシピID : 4686408 公開日 : 17/08/29 更新日 : 17/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/12/01

写真

規格外椎茸をお安くゲット。冷凍します。美味しく食べたいなぁー

azbjbn

椎茸も試してくださったんですね!嬉しいです。つくれぽ感謝❤

18/07/28

First tsukurepo mark
写真

四つ割と丸ごとで♪半解凍→スライスも出来ました!便利で旨味UP☆

myrose

使いやすそう!美味しく便利に使ってね。つくれぽありがとう❤