本格なのに簡単!手作りカレールー♫

本格なのに簡単!手作りカレールー♫の画像

Description

バターチキンカレーやキーマカレーなどなど、アレンジ満載なオリジナルカレールーを是非♫
冷凍保存も可能です♡

材料 (6人分)

450g
にんにく(チューブ)
30g
しょうが(チューブ)
30g
サラダ油
大さじ1
バター
50g
60g
クミンパウダー
7g
コリアンダー
4g
チリパウダー
5g
ターメリック
3g
18g(大さじ1)

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにする。(フードプロセッサーでもOK!)

  2. 2

    写真

    熱したフライパンに油を敷いて、玉ねぎ・にんにく・しょうがを加えて弱火で30分程度炒める。(飴色玉ねぎをつくります!)

  3. 3

    熱したフライパンにバターを入れて、半分くらい溶けたら薄力粉を加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    均一に混ざったら、調味料を加えてさらに混ぜて均一にする。

  5. 5

    2の飴色玉ねぎと、4のスパイスを合わせて混ぜながら炒める。
    押さえてひとまとまりになれば完成♫

  6. 6

    写真

    いろんなカレーにアレンジできます♫

コツ・ポイント

飴色玉ねぎは、前日にみじん切りして、冷凍保存すれば作りやすいです(^^)
飴色玉ねぎは、弱火でじっくり加熱するのがポイントです!
作っておいて、冷凍保存できるので、こだわりの一品を作りたいときに是非♫

このレシピの生い立ち

カレーを自分の好みの味で作ってみたかったので。
作ってみると、思ったよりも簡単にできます♫
レシピID : 4688026 公開日 : 17/08/30 更新日 : 17/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
pimupomu
簡単でとっても美味しかったです。1歳の息子もパクパク!米粉に変えて、お醤油、コストコのフルーツベジソースを入れ作りました!
写真
nemuhi
はじめてルーを作りました。材料の量に驚きつつ信じて進んだのですが、本当に美味しいルーで、絶品なカレーができました。!ありがとう!
写真
Peachlab
ルーを切らしてしまい大変助かりました。残りは保存します。ありがと
写真
クックHR3E2L☆
カレーのルーがこんなに簡単に作れて、しかもめちゃ美味しいカレーになりましたよ!