サンマ南蛮タルタルソース

サンマ南蛮タルタルソース
らっきょうタルタルが味と食感のアクセントに

材料 (2人前)

サンマ
2尾
A:塩・コショウ
各少々
A:しょうが汁
少々
A:酒
少々
小麦粉
大さじ1
大さじ1
<南蛮酢>
B:砂糖・しょうゆ
各大さじ1
酢・水
各大さじ2
<タルタルソース>
ゆで卵
1/2個
らっきょう甘酢漬け
1個
マヨネーズ
大さじ3
サラダ油
適量

1

サンマは三枚におろして腹骨を切りとり,3等分に切る。Aに10分程漬けたら,キッチンペーパーで水気を拭く。

2

小麦粉と片栗粉はあわせておく。

3

Bを合わせて南蛮酢を作る。

4

フライパンに深さ2㎜ほどのサラダ油を入れて熱し,小麦粉と片栗粉をまぶしたサンマを揚げ焼きして,熱いうちに3に漬け込む。

5

(タルタルソース)
ゆで卵は粗みじん切り,らっきょう漬けはみじん切りにしてマヨネーズに加えてまぜる。

6

(タルタルソース)
5に塩・コショウ(分量外)で味を調えてタルタルソースを作る。

7

4から取り出したサンマを器に盛り,タルタルソースを添える。

8

写真

★三陸沖を代表する秋の味覚。宮城県気仙沼市は全国屈指の,水揚げ高を誇ります。

コツ・ポイント

サンマの代わりにサケやサバでもおいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

宮城県食産業振興課
レシピID : 4689591 公開日 : 17/09/01 更新日 : 17/09/01

このレシピの作者

宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは,宮城のおいしい食材を使った魅力あふれるレシピや,宮城の食に関するイベント情報等を掲載しています!宮城の「食」の情報は「食材王国みやぎホームページ」をご覧ください。http://www.foodkingdom-miyagi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/27

First tsukurepo mark
写真

サワラですが、美味しかったです!タルタルが決め手ですね!

sumemiya

ありがとうございます。宮城では,秋でもサワラが獲れます!