お鍋にも☆ふわふわいか(えび)団子

お鍋にも☆ふわふわいか(えび)団子の画像

Description

ふわふわのいか団子。お鍋の具としても最適です。はんぺん使用で低カロリー^^♪めっちゃ簡単。

材料 (作りやすい分量(4人分くらい))

1枚(100g)
※酒
大さじ1
大さじ2分の1
※塩
一つまみ
だし汁
カップ2
みりん
大さじ2
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    いか、はんぺんを適当な大きさに切る。

  2. 2

    フードプロセッサーで1をペースト状にする。(ちょっとつぶつぶ残るくらいがおいしい)ボウルに移し※を加え、混ぜ合わせる。

  3. 3

    お鍋にだし汁とみりんを入れて火にかけ、2を小さじですくい、丸く形を整えながら入れ、煮立てる

  4. 4

    3分くらい煮たら、醤油を加え、味を見ながらさらに2~3分煮る。

  5. 5

    器に盛り、好みでねぎ、しょうがなどの薬味を添える。

  6. 6

    大根など野菜を一緒に煮てもうまい。

  7. 7

    写真

    えびver.
    これもちょっとつぶつぶ残すとぷりぷりとおいしい^^

  8. 8

    いかやえびの水分によってはんぺんや片栗の量を調節してくださいね。結構しっかりした生地の方が丸めやすく崩れにくいです。

コツ・ポイント

・いかをむきえびに変えると同じくふわふわえび団子に。茹でるところを揚げても。お弁当のおかずなどにも使えます。
・お鍋に入れる場合は4まで作ってお鍋に入れてください^^*ゆで時間は大きさにもよるので、見ながら調節してください。

このレシピの生い立ち

市販のはんぺんを使ったふわふわな団子を食べて、自分でも作ってみよう!と思いました。
レシピID : 468996 公開日 : 07/12/02 更新日 : 08/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
めろさん0521
リピします!美味しかったです(^^)
写真
クック11SPZB☆
和風スープにしました。ふわっふわで味もシッカリ美味したかったです
写真
ももちゃんパンダ
おでん具材として入れました☆いかに少しエビ入りふわふわ美味です♡
写真
pitachan1
キムチスープに入れてみました。ふんわりして食べやすかったです^^