口どけばっちり♪チーズケーキ

口どけばっちり♪チーズケーキ
シュワシュワだけど とろーーーり♪ 最高のくちどけです。

凍らせて半解凍で食べてください。 うぅんまいんだから!!

材料 (21cm丸型)

クリームチーズ
200g
砂糖(卵黄用)
30g
L玉3個分
卵白
L玉3個分
砂糖(卵白用)
50g

1

オーブンを190℃で余熱する。
型には 何もしなくてOK!
クリームチーズをレンジで1分チンしてやわらかくしておく。

2

メレンゲ作り!卵白にひとつかみの砂糖を加え ハンドミキサー強で 泡立てる。 軽く泡立ったら残りの砂糖の半分を加え さらに泡立てる。 角がたったら 残りの砂糖を加え 逆さまにしても落ちない つやのあるしっかりしたメレンゲを作る

3

①のクリームチーズを②で使ったハンドミキサー(洗わないでOK)でクリーム状になるまで混ぜる。 砂糖、卵黄は少しずつ加えながら混ぜ 生クリーム、バニラエッセンス、タピオカ粉の順で加え 混ぜる。

4

③に②のメレンゲの1/3を加え ゴムベラで泡がつぶれてもいいから しっかり混ぜる。 残りの半分を さっくり混ぜ合わせまだ 白いのが残っている状態で 残りのメレンゲを加え 手早くさっくり 白いのがないように混ぜ合わせる

5

型に流しいれ 二回ほど 台にたたき 大きい空気をぬいておく。
天板に 熱湯を張り
蒸し焼き状態で 180℃ 40分焼く。
焼きあがったら 型のまま網にのせ 荒熱を取る。

6

荒熱が取れたら 乾燥しないよう タッパーに入れるか ラップをしておく。
完全に冷えたら出来上がり。
このままでもおいしいが 凍らせて 半解凍で食べるのをお勧めします。

コツ・ポイント

蒸し焼きにするので 底が取れるタイプの型は アルミホイルで外側から囲んでおくと いいかも!

このレシピの生い立ち

友達に連れて行ってもらったお店のチーズケーキがおいしかった。まるでバニラアイスを食べているようなくちどけで。。最高!
あれから 何度も 試作して これが 一番近い口どけかな!
子供達が 「おいしい」って言ってくれたから これはこれでOKって事で!

 
レシピID : 469148 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
しおあじ 2007年12月02日 23:02
おお、やったね!!!!!レシピ化か〜(*^,^*)
タピオカ粉ですかい。口溶けは強力澱粉で、、、(笑)
やってみるよ! 火曜にまた調査だな!(^з^)-☆
チョコホリックカフェ 2007年12月02日 23:16
でもさ。あれは シュワシュワ感はなかったじゃない。
これは シュワシュワ感たっぷりなんだよ。
だから あれではない。 火曜日がんばらなきゃ!!
。娘っこが シュワシュワが気に入ったようで また作って!!というからさ。 覚書だな。 だから やってみなくていい。
しおあじ 2007年12月03日 22:28
シュワシュワ、、、そっかメレンゲか。
明日さ、あれをホールで買って二人ではんぶんこしよか?(笑)
チョコホリックカフェ 2007年12月03日 23:33
いやーーーーあれをホール半分食べるには カロリーが気になりますわ。