えびがプリッ!のエビしい(エビカツ)

えびがプリッ!のエビしい(エビカツ)
しいたけにエビのみを詰めたエビカツ。すり身を使わない神戸独特のエビカツは、エビのプリッとした食感がたまりません! ケチャップソースと相性抜群です。

材料 (4人分)

むきえび(大)
10尾程度
しいたけ(大きめ)
8個
大さじ1
薄力粉
大さじ1
塩、こしょう
適宜
●カツ衣
 薄力粉
適宜
 卵水(卵に水をプラス)
適宜
適宜
●ケチャップソース
 ケチャップ
大さじ4
 バター
小さじ1
レモン
1個

1

写真

しいたけはぬれフキンで汚れを落とし、石づきをとる。 かさの内側に薄力粉(分量外)を薄くはたいておく。

2

写真

むきえびは、背わたを取り1㎝くらいに切る。

3

写真

エビをボールに移し塩こしょうし、薄力粉と卵を入れてよく混ぜ合わせる。

4

写真

しいたけのかさにエビをこんもり詰める。(あまり詰めすぎるとバラバラになりやすいので、置いたとき滑り落ちない程度に詰める)

5

写真

薄力粉、卵水、パン粉の順につけ最後のパン粉はしっかりと手で押さえておく。

6

油を温め、中温程度でゆっくりとカラリと揚げる。※火が通りにくいので、じっくり揚げる。 ケチャップソースの材料を小鍋に入れ火にかけ、バターが溶ければ出来上がり。 レモンのくし切りを添えます。

コツ・ポイント

火が通りにくいので、通常のフライより濃い色になるまでじっくり揚げます。いい色がついて、ひっくり返したときジュワジュワと音が出るくらいが頃合いです。切ってみてもし火が通っていなければ、レンジで20~30秒くらいチンして下さい。

このレシピの生い立ち

我が家はみんなエビしいが大好き!家でも作れないものかと試行錯誤の末、美味しく作れるようになりました。難しそうですが、エビを詰めすぎなければ簡単!今回はものすごく大きなしいたけだったので、4分割にしていますが通常は半分に切ります。
レシピID : 469524 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (26人)

12/11/24

写真

作ってみたら意外と簡単でした♪分厚い椎茸GETしたらまた作ろ♪

ゆうひママン

見た目より簡単ですよね!つくれぽありがとう。

11/12/08

写真

美味しすぎます☆ソースも最高の組み合わせ☆ありがとうございます!

モモマミィ

気に入っていただけて何より!!つくれぽありがとう。

11/10/21

写真

家族全員、椎茸と海老が大好きで、凄くプリプリでたまらんでした♪

頑張れムスコ

気に入っていただけて嬉しいです。つくれぽありがとう。

10/01/27

写真

エビと椎茸の組み合わせがメチャクチャ美味しいですね☆

Point3

エビとしいたけって相性いいですよね。つくれぽありがとう!

1 2 3 4 5
Profile トトロチーボー 2007年12月13日 11:43
デジカメを持っていないので画像を送ることができませんが…
めちゃくちゃ美味しかったです。。゚+.(・∀・)゚+.゚
もっと作ればよかった
まほじょ 2008年02月06日 21:44
トンチキさん、はじめまして♪

まほじょと申します。

以前からストックさせていただいていたレシピで、作るのを楽しみにしていました。
コメントのようにすり身ではないので、えびのプリプリ感をしいたけの美味しさとともに味わう事ができました!
ぶつ切りしたエビが思ったよりちゃんとしいたけのカサの中に納まってくれたのでとても作りやすかったです。

美味しくて素敵なレシピをありがとうございました。